梅の花が満開を迎え、ふんわりと香りが漂っています。
暖かい日はとても気持ちがいいですね。

畑へ向かう途中、近所のおっちゃんたちに会い、立ち話になりました。
おっちゃん A「だいぶあったかくなってきたのぅ」
おっちゃん B「草がまた伸びてきましたね」
あかね「1年がはじまるって感じですね。ちょっと焦ってきました」
おっちゃん A「そうやなー。あれやこれやとやらなあかんとは思ってるんやけど、なかなか体がうごかんのよなぁ(まだ冬気分)」

そんなことを話しながら、ぼちぼち畑モードを募らせていく私たち。
昼間に畑で見かける、じっちゃん、ばっちゃんも増えてきました。

秋に種を蒔いたパクチーの様子を見に行きました。
パクチーの種は、別名でコリアンダーシード。香辛料としてとても有名です。噛むと胡椒のような味がしますが、少しマイルド。
丸い1粒の殻の中に2つの種が入っています。
私は横着者なので、いつもそのまま種を蒔き、あとから大きい芽1つを残して、片方は間引いています。
丁度、成長具合もいい感じなので、今週は間引きウィークにしようと思います。

野菜も虫たちも動き出す季節。
また、忙しい1年がはじまると思うと、気ばかり焦って前のめりになりそうです。
20代の頃はそのまま突っ走っても何とかなりましたが、そろそろ、日々の身体のメンテナンスも心掛けなければと実感するこの頃、32歳。
農業は体力仕事なので、どんなに忙しくても、休息、睡眠、食事はしっかり守りたいものです。
少し立ち止まって、梅の香りをスーッと吸い込む一瞬も、ご褒美のひとときです。

●あかね