今回は、弊社のグァテマラ商品「アンティグア フローラル」の魅力をお伝えします。

ジャスミンのようなフローラルさとキャラメルチョコレートの後味のバランスが印象的なコーヒーです。

このコーヒーの生産地は、有名なアンティグア。風光明媚な山と鮮やかな家々が広がる観光名所としても有名な都市です。
そのアンティグアのパストーレスと呼ばれる地域にて加工されたコーヒーがこの「アンティグア フローラル」。あえて単一農園や単一品種にこだわるのではなく、熟練のカッパーがいる加工場を選択し、香味と甘さを重視して作り上げた至極のコーヒーです。

 

1.パストーレス加工場の魅力

全ての品質は、最初に植える苗木の品質で決まるとのスローガンのもと、パストーレス加工場では、ただコーヒーを買い付け、加工するだけでなく、良質なコーヒーの苗木を育て上げ、周辺の農家さんへ提供しています。現在、苗場にて育てている品種は、ブルボン、カツアイ、アラビゴです。

 

2.熟度を高める工夫

また、最高の品質を生産するために、周辺農家へのトレーニングを行い、農家さんが収穫するコーヒーチェリーの「熟度」をできるだけ高めてもらっています。1世紀以上も続くこの加工場では、長年の経験から安定した精選方法を気温・湿度・チェリーの熟度から判断し、水洗式にて加工を行なっています。

 

3.ムラのない乾燥と選別

また乾燥工程においても、パティオを使用して、ゆっくりと乾燥を行い常に撹拌を欠かさずに行うことにより、均一で品質が長持ちしやすい、良質なドライパーチメントを作り出しています。ドライミル後は、機械選別と手選別を行うことにより素晴らしく綺麗なアピアランスのコーヒーに仕上がっています。

 

品質向上を周辺農家の方々とともに行なっているパストーレス加工場の「アンティグア フローラル」ぜひお試しください。

サンプルも承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

=======
生産国名:グアテマラ
生産地域:アンティグア
品種:ブルボン、カツアイ、アラビゴなど
規格:SHB
生産地高度:1500〜1700m
乾燥方式:天日乾燥
精製方式:伝統的な発酵工程を経る水式水洗
=======

 

その他の商品紹介や産地情報などをブログで発信しています。
こちらもぜひお読みください。

https://on-the-slope.com/umi/blog/