こんにちは。
坂ノ途中で農家さん担当をしている横田早紀です。

農家さんと結婚して農家になりたい……と恋焦がれ、坂ノ途中に転職してきてはや2年。
理想はただの夢物語、仕事ばかりでなかなか出会いの生まれない日々に
そろそろ本格的に農家さんとの結婚を諦めはじめた今日この頃です。

それはさておき。
今回ご紹介するのはそんな私が憧れる、
ご家族で農業をされている素敵な農家さんです。

◎ザイオンファーム 春田寿樹(としき)さん・知子さん

鹿児島県日置市で就農9年目、ご夫婦でお野菜を育てています。

一番上のお姉ちゃんは忙しくて一緒に写真撮れず。。

 底抜けに明るい知子さんと、口数は少ないけれど優しさと丁寧な仕事ぶりが伝わってくる寿樹さん。
レタスなどの葉物野菜から、キャベツ、ダイコン、トウガンなどを栽培されています。

できるだけ地域資源を使って農業をしたいという想いのもと、
枯草やもみ殻、おからなどを近隣から仕入れて堆肥づくりをしています。
「畑に入れる資材は納得したものしか使わない」と、
初めて鶏糞を仕入れたときには、養鶏場まで足を運んで自分たちで鶏糞を集めて
軽トラに積んで持って帰ってきたそうです。

ザイオンファームさんの畑です

お二人が目指していることは、有機野菜が「特別」じゃなくて「日常」になること。
お野菜を卸している地元のスーパーでは、あまり高い価格は付けられないけれど
まずは普通に手に取って食べてもらう、それがきっかけで
有機野菜に興味持ってもらえたらいいと思っているそう。

 

1歳の末っ子ちゃんは、生後1ヶ月から毎日畑で過ごしているそう。(!)

就農したのは上2人の娘さんが1歳と3歳のとき。
しかも2週間で移住を決めたので、初めはJAの宴会場を間借りしながら畑に通っていたそう。
「やってやれないことはないよー! なんとかなるもんだよー!」
と笑いながらおっしゃる前向きな知子さん、家族皆さんの笑顔が印象的でした。
春田さんのお野菜を食べると元気になれそう。

ザイオンファームさんのお野菜が入っていたら
鹿児島のあたたかい気候と人柄を思い出してくださいね。

ちなみに、、
ザイオンファームさんと坂ノ途中をつないでくれたのは
つるさね農園の鶴田さんです!(写真右端。左端はわたし)

おうちが近かったので、寄ってくださって一緒にお昼を食べました☺