暑さ寒さも彼岸まで。
草刈りをすませた畦に、ひょっこり彼岸花が咲いていました。
温暖化の影響でしょうか、今年の彼岸花は遅いねという声をところどころで聞いていたけれど、もう暑さもおしまいかと少し寂しくなりますね。

昨日は稲刈りの日でした。
田んぼに出ると、どこかで草を燃やしている匂いがしました(※)。
私は高校時代を思い出しました。

「俺、この匂い好きだー」
授業中、クラスメイトの男子が大きな声を出しました。
夏のおわり、窓を開けて授業をしていたときのことです。
なに言ってんだよと、みんなに笑われていたけれど、私は、気取りのないその物言いが好きでした。
私が通っていたのは山梨の高校です。
長野との県境、八ヶ岳の麓、水がとても美味しいところ。標高も高く、家のまわりは棚田ばかり。
冬になると、真っ白な雪の海になりました。八ヶ岳おろしという強い風が吹き、学校からの帰り道は冷たい向かい風を押すようにして歩きました。
田舎での暮らしはとても心地良いものでした。
母が近所のオーガニック野菜を買うようになって、私は美味しい野菜を生で頬張ることを覚えました。
そのころは、野菜を育てるようになるなんて思ってもいませんでしたが、今になってみると、いろいろなことがつながっているなあと感じます。

今日も気持ちのいい天気。大根の間引き作業をする予定です。ダイコンサルハムシやカブラハバチの幼虫が元気に葉っぱをボコボコにしてくれています。

●あかね

※野焼きは禁止されている地域があります。ときどき、田んぼで草を焼いているのを見かけることがありますが、火を使ってもいい場所か確認が必要です。あまり派手に燃やすと消防に通報されます。
田舎には消防署がなく、地元の人たちがボランティアで消防団をつくり、日々訓練しています(格好いいです)。野焼きで駆り出されるのは、迷惑だと思うし、気をつけないと!