待ちに待った梅雨が、ようやくやって来ました。恵みの雨です。

やまのあいだファームでは、草刈りと夏野菜の世話に追われています。雑草がぐんぐん伸びるので、まだ小さい野菜たちが負けてしまわないように気をつけます。草を刈り取り、夏の猛暑、乾燥に備えて、畝に敷いていきます。
お野菜はというと、雨にあたってうれしい子たちと、あまり雨にあたりたくない子がいます。
育ち盛りのナスやキュウリは、水が好き。まとまった雨はありがたいです。
でも、ちょうど今が収穫のジャガイモは乾燥している方が好き。ずっと濡れていると腐ってしまいます。今年は雨が少なかったので、ジャガイモはとても育ちやすかったみたいです。
「雨の前に、ジャガイモを掘らなあかんねん!」
先週、ご近所の農家さんから連絡をもらって、イモ掘りのお手伝いに行ってきました。掘りあげられたジャガイモを、拾って、拾って、拾って、拾って……。
農家の仕事って、お天気にすごく左右されるので、ここぞというタイミングは逃せません。そのときは大変だけれど、雨が降ったらゆっくり休もう、なんて考えながら頑張ります。
やまあいにも、梅雨の前に収穫したいものがあります。
春に紹介したパクチー、別名コリアンダー。
ちょうど種が色づいてきたところで、この種はスパイスとして料理に使うものです。
しっかり枯れてしまった株から種を採りたいので、待っていたのですが、そう上手くはいきませんね。やっぱり梅雨とかぶってしまいました。
カビないように気をつけなければ……来年はなにか雨除けをしようか……。

梅雨に濡れながらの畑仕事、気持ち良かったりします。
島の柑橘たちもよろこんでいるかな。週末には、島の様子を見に行こうと思います。
●あかね