だいこん、はくさい、キクナ、レンコン。お味噌汁、お鍋、ふろふき大根におでん。 
 
あぁ、冬野菜っておいしいですよね。そんな冬野菜の中から、ちょっとめずらしい(?)2つのお野菜をご紹介します。

赤ネギ(お写真は@no_se914さんより)

赤紫が鮮やかで目を引きますよね。私は冬になると落ち着いた色の服を着ることが増えるからなのか、鮮やかな色の野菜が食べたくなります。食べると元気がもらえるような気がするんです。じっくり火を通した時の甘さは格別。

そしてキクイモ。(お写真は@yukiistarさんから)

ショウガのような容姿なので、はじめて見る方は間違えてしまうかもしれませんね。きんぴらや天ぷら、ポタージュなど、幅広く楽しめるお野菜なんです。私はオーブンでじっくり焼いたキクイモを、トマト風味のカレーにするのがお気に入り。お好みでクミンを入れてもおいしいですよ。

坂ノ途中のお野菜が素敵なお料理になった様子は、Instagramの #坂ノ途中#坂ノ途中のお野菜 のハッシュタグで見つけられます。そんななかから、この2つのお野菜を使ったお料理を投稿してくださったものを少しご紹介しますね。


Instagram @no_se914さん 投稿はこちらから
お届けしたもの:旬のお野菜セットS

赤ねぎは火を通すととろとろ甘くなるとのことだったので
トースターでじっくり火を入れてみました
確かにめっちゃ甘い!美味しい(๑´ڡ`๑)
たまごのとろとろもうまくいって朝から大満足!

きれい!こんな風にトッピングすると、赤ネギがアクセントになって目を引きますね。そして焼きたてのトーストにとろとろの卵がじんわり広がって、赤ネギの甘みが加わったら……朝から気持ちもお腹も満たされそうです。


Instagram @taka_cooking さん 投稿はこちらから 
お届けしたもの:旬のお野菜セットS

色がとにかく美しかったのでそのまま食べたいと思い、密閉低温調理でじっくりトロトロになる直前まで火を入れて、焼いたベーコン🥓とポーチドエッグにチーズ🧀と塩と 強めにブラックペッパーをかけて頂きました‼️ とろっとろで甘〜い赤ネギ ベーコンとチーズの塩っ気とマイルドな卵と一緒に食べるとなんとも最高でした🤤✨

つづいても赤ネギと卵の組み合わせ。名コンビ確定です。ネギをこんなふうに丸ごと味わったこと、私はないかもしれません。とろりとした食感をたっぷり楽しめそう。そして甘いものと塩っけのあるものの食べ合わせは.、もう言うことなしです。


Instagram @rin.rise さん 投稿はこちらから    
お届けしたもの:旬のお野菜セットS

*牛カルビ丼 +エリンギのグリル
*赤ねぎのレモンワイン蒸し
*紫大根のナムル
*菊菜の木の実黒ごま和え
*ブロッコリーのジェノベーゼリボンペンネ
*蒸籠蒸し里芋・小松菜・かじめの味噌汁

今日もたくさん動けるようにと、
毎日朝からしっかり食べる。
できるだけ丁寧に心を込めて作り、
そして食べ、感謝の気持ちを忘れずに✧

 

栄養バランス満点。朝から牛カルビ丼!とびっくりしましたが、たっぷりのお野菜と一緒だからもりもり食べられそうです。メニューや盛り付けから、丁寧に作られていることが伝わってきます。
じっくり味わうだけでなく、感謝の気持ちを忘れないというのがとても素敵ですね。こんな朝ごはんが食べられたら、その日はすごくいい1日になりそう。

つづいてはキクイモ。


Instagram @yukiistar さん 投稿はこちらから    
お届けしたもの:旬のお野菜セットS

スライスして生で食べてみたらシャリシャリとした食感でえぐみがなく甘みがありとってもおいしかったです
そう、キクイモは生でも食べられるお野菜なんです。火を通したときとは食感が違うので、どちらも楽しんでほしいです。

なんとなく切ってみたらひょうたんの形でかわいくて

かわいい~!お花型の玉子焼きといい、@yukiistarさんは形を楽しむのがお好きなんですね。



Instagram @sayainuさん 投稿はこちらから  
お届けしたもの:旬のお野菜セットS

きくいものじっくり焼きを作ったら、食感がホクホクのお芋でゴボウ風味というなんとも新しい感じでした😋とっても美味しかったです🙏

そうなんです。弱火でじっくり焼くと、甘みが引きたってとてもおいしいです。きくいものじっくり焼きはこちらでレシピもご紹介していますよ。やわらかな食感に、ふわっと香る土っぽい香りはキクイモならでは。おいしいものをいろいろ味わえるワンプレートって、いいですよねぇ。

Instagram @oneko_kitchenさん 投稿はこちらから   
お届けしたもの:旬のお野菜セットS

《野菜ごっそりアヒージョ》
きくいも、アヒージョに合うんです。
生で食べるとサックサクですが、じっくり火を通すとホクホクに♡
甘みと香りが濃くて激ウマでした♡

キクイモがアヒージョに!他にはレンコンにマイタケ、真ん中に見えるのはカキ。ニンニクのきいたアツアツのオリーブオイルに食材のうまみが絡み合って……あぁ、このおいしさを口いっぱいに感じたい!

 

Instagram @4kaochanさん 投稿はこちらから   お届けしたもの:旬のお野菜セットS

❤︎きくいもと人参のサラダ←きくいも・柴田ファームさん(京都府亀岡市)シャキシャキとしたキクイモが人参サラダとよく合いました🎶
ほうれんそうのクリーム煮はお野菜と一緒に入っていた写真付きレシピでつくりました
サラダも、きくいもとにんじんとプルーンサラダとして、写真付きレシピがあったので、いつもの人参サラダに応用してみました!

お野菜たっぷりの食卓!シックな器にカラフルなお野菜が映えますね。一緒にお届けしているレシピノートを参考にしていただけてうれしいです。いつものレシピも、食材を少し変えてみると別のお料理になるから 新鮮で楽しいですよね。

 

#坂ノ途中
#坂ノ途中のお野菜
このハッシュタグの投稿は、私はもちろん、坂ノ途中スタッフも拝見しています。あなたのお野菜の届く生活はいかがですか? たくさんの方からInstagramへの投稿をいただけたらうれしいです。坂ノ途中のお野菜セットの感想もお待ちしています!
これからの季節は、霜にあたって甘みの増した白菜や煮物にぴったりの聖護院カブをお届けいたします。
お野菜の届く生活、楽しんでくださいね。

▽旬の野菜が届く、坂ノ途中の「定期宅配」はこちらから。