いつもご利用いただきありがとうございます。
お客さま窓口を担当している黒田です。

6月に入りすっかり気持ちは夏へ向かっていますが、その前に忘れてはならない梅雨…。
じめじめとした空気に負けず面白く過ごしたい!今回はそんな梅雨の楽しみ方をご紹介します。

ダーニング

靴下やセーターって、気づいたら穴が開いていることはありませんか?
足の爪を切り忘れていたばかりに、
買って間もない靴下に穴が開いてしまったときの悲しさったら!

そんな時は私は、ダーニングをします。
ダーニングとは、穴があいたりすりきれてしまった衣類をお直しする針仕事のこと。

ダーニングの良さは、「なんとなく」でもかわいくなるところ。
生地と似た色にしてなじませるもよし、あえて色を変えてポイントにするもよし。
繕う人によってその人の個性が出るのが面白いです。
自分好みに変身すると、もう手放せません。


刺繍

ダーニングに近いですが、刺繍もおすすめ。
夢中になってちくちくしていると、梅雨のじめじめを忘れてしまいます。
ミシンがあれば、ポーチやバッグだってちょちょいのちょい。
夏のお出かけを想像しながら作ると楽しさ倍増です!

そして、手仕事中は気分を盛り上げてくれるお供も忘れずに!
私のおすすめはハーブティードライフルーツ
ハーブティーはノンカフェインで、夜の手しごとのお供にもぴったり。ほっと一息できますよ。

映画

いつか観ようと思ってマークだけしている映画。
観るタイミングっていつでもいいわけじゃない。
「そういう気分」の時に観たいんですよね。
1日家で過ごせるなら、シリーズものをまとめて観て、その世界観にどっぷり浸かるのもひとつ。

家で観る映画の良さの一つは、好きなおやつ片手に楽しめるところ。
定番のポップコーンと、ボカナッツがイチオシ。どちらもついつい手が伸びてしまいます。
コーヒーや紅茶のときもいいけれど、ウイスキーなどのお酒のおつまみにもいいですよ。

 

せっかくなので、スタッフに食べ物にまつわるおすすめの映画を聞いてみました。

◎スタッフ中田のおすすめ

たんぽぽ/監督:伊丹十三
女店主がラーメン屋を立て直す物語。とにかく。ラーメンが食べたくなる映画。
ラーメンを作る過程が描かれたりするんですが、その写し方や、音が食欲を駆り立て、よだれが出てきそうになる。
そんな中、一見ラーメン屋を立て直すために、色んな登場人物たちが、介入してくるんですが、それも個性的な人たちばかりで、面白い。ある意で、ラーメンのように麺(店主)の周りに食材 (個性的な登場人物)が集まった映画。
そんな物語が進む中。間に短編の物語が入る。これは、本編には関係ないが、「食」という部分では関係している。「食」=「生」が描かれている
うに感じる。そして、本編よりも短編の方が刺激が強くて、印象に残ってしまう。
全体を通すと、「食」の色んな考えを見れる。ただ、最後はやっぱりラーメンを食べたくなる。そんな、映画。

パーフェクト・センス/監督:デビッド・マッケンジー
人から五感がなくなっていく物語。
これは、直接的な「食」の映画ではないが、五感がなくなるということによる、「食」の変化が描かれている映画。
端的にいうと、嗅覚、味覚があってよかった思える映画。
人は、感覚がなくなることによって180度変わってしまう。
それと同時に、幸福もなくなりるり、その中から幸せを探そうとする。
正直怖い映画です。嗅覚が失われることにより、食べ物に匂いがいらなくり、
味覚を失うことにより、なんでも食べるよになる、そんななか、音を楽しんで「食」を楽しむ。
しかし、その聴覚までも失う。
人は五感があるからこそ楽しみがあり、「食」を楽しめる。
改めて、自分の感覚が大切なものだと感じる映画。

◎スタッフ大西のおすすめ 

日日是好日/監督:大森立嗣
茶道のたくさんの決まりごと。
いつも同じ動作なのに、ちがう。
それは雨の音、風の音、水の柔らかさが違うから。
こんな一日だったなあと思いながらお茶を飲みたいなぁと思える映画です。
繊細に雨や水の音に聞き入るシーンと、茶道ってね、こういうものなのよという樹木希林さんの言葉が可愛いです。笑

ちなみに私、黒田のおすすめはこちら。

Return to OZ/監督:ウォルター・マーチ
オズの魔法使い続きのような映画なのですが(マニアックすぎるので割愛)
その中で「ランチの木」という木が出てきます。
名の通り、ランチがなっているんです。実をもぎると中にランチが入っている。
子供の頃にビデオテープが擦り切れるほど観たのですが、ランチの木へのあこがれが強く、
家で再現していたのを覚えいます。

過ごし方ひとつでうんと楽しくなる梅雨。みなさんのおすすめの過ごし方も、ぜひ教えてくださいね。

 

今回ご紹介した商品はこちら

山香るハーブティ3種セット

ドライフルーツ(すもも・ラフランスなど)

ボカナッツ

ポップコーン