坂ノ途中のお野菜を使ってくださっている飲食店さん。東京にも素敵なお店があるんですよ。ちょっとのぞいてみましょう。


 西荻窪駅から北へ徒歩10分ほどの「ごはんと、SAKE醁醽。」さん。黒っぽい外観、ドアに描かれたネコの絵に心が和みます。
 醁醽(ろくれい)とは、中国語で「美酒」という意味。名前のとおり、店長おすすめの美味しいお酒が楽しめるお店です。けれど、こだわりはお酒だけではありません! お肉は信州十四豚、お豆腐は京都から。お野菜は有機栽培や農薬不使用のものが中心。もちろん坂ノ途中のお野菜も使ってくださっています。
 店内はカウンター席のみのアットホームな雰囲気。素材の味わいを活かした美味しいお料理を肴に、のんびりと一杯。あ、お酒が飲めない方もご心配なく! 食事だけのご利用もOKで、メインのおかずに小鉢がついた定食メニューもありますよ。ごはんは坂ノ途中の津山れんげ米。ランチタイムはおかわり自由なのもうれしい! 近所に住んでいたら、何度でも通ってしまいそう。

●ごはんと、SAKE醁醽。
東京都杉並区西荻北2-27-7
金~月曜日  ランチ:11:30~15:30
       夜の部:18:00~23:00

                     *****


 特別な日に、恵比寿でしっとりと京風ディナーはいかがでしょう。
 JR恵比寿駅東口からすぐ。東京にいながら、四季折々の京料理を楽しめるのが「京都まろまろ」さんです。名物料理は「金のおでん」。毎日6時間以上かけて出汁を作り、季節のお野菜を丁寧に煮込んだ贅沢な一品です。
 坂ノ途中のお野菜が登場するのは、主にせいろ料理。蒸すことで、お野菜本来の深い味が引き出されています。色とりどりのお野菜が入ったせいろは、まるで宝石箱のよう。
 店内は、静かな空気が漂う、オシャレで落ち着いた空間。おもてなしにもぴったりです。私も子育てがひと段落したら、美味しい京料理をじっくりと味わってみたいな。

●金の京和食 京都嵐山
まろまろ 本店
東京都渋谷区恵比寿1-6-1
TEL:03-3445-7794
月~木     17:00~24:30
金・土・祝前日 17:00~翌1:00
日・祝日    16:30~24:00