夫も農家です。
おかしいなと思うのは、私と夫がべつべつの畑で農業をしていること。そんな夫婦っているのかな……。農家と農家で結婚したからなんですが。

夫は脱サラで就農して、今年で3年目。今の時期は、ジャガイモ、玉ネギ、ニンジンなどの野菜をたくさん作っています。
ちょうどじゃがいもの収穫シーズンなのですが、梅雨の合間を縫っての作業はなかなか大変です。私も、やまあいの仕事の合間に手伝っています。
土を掘りかえしてエサを探しているアナグマの気持ちになって、掘って掘って掘りまくる──私はどこか獣に憧れていて、ちょっと楽しかったり。
ライトを点けて夜通しの作業です。徹夜、寝る、徹夜の繰り返し。
それにしても身体のいたるところが痛いなぁ。疲れもピーク。
エナジードリンクでなんとか頑張っています。
きれいごとなんて言っていられません。髪もボサボサです。
頑張らなければいけない、ここぞというときもありますよね。農業は、結局のところ、自然に合わせるしかありません。

天気予報に裏切られることもあります。
午後から雨みたいだから、それまで頑張ろうと思って作業していると……結局降らんのかい! 雨が降る前にと思って目一杯の力でやっていたから余計に疲れてしまって、天気予報を恨んでみたり。
でも、今週はずっと雨のようです。雨だと諦めもつく、ちょっと身体を休めようかという気になれる。

料理好きの夫がキッチンに立っていると、休日気分です。
堀ったばかりのジャガイモでジャガバターか、新玉ネギのスライスをたっぷりのせた冷奴か、どっちも最高です。
あれ? なんだかガーリックの美味しそうな匂いがしてきました。なに作ってるのかな。

●あかね

※ 九州が酷い大雨のようです。被害に遭われたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。