暖冬。
この冬は暖かいけれど、やまのあいだファームのある亀岡の方はずいぶんと寒い。
先週はうっすらと雪が積もった。
ちょっと前なら農閑期と呼ばれる時期だけれど、冬のあいだにやっておかないといけないことはいろいろある。
倉庫やビニールハウスの準備とか圃場の整備とか──春になると野菜を育てる方で手一杯になってしまう。

圃場のひとつを耕してカボチャを育てる予定にしている。
広さは一反ちょっと。これまでは半分で米を、半分で豆類を育ててきた。
全面を耕すのに、最初に草刈りをしたのだけれど、その刈り取った草を運び出すのが大変。
たくさん運ぼうとすると、一輪車が溝にはまってしまい、それを無理矢理に押し進めようとしてひっくり返る。
圃場の真ん中にある畦をなくそうとするのだけれど、そう簡単には壊れてくれない。
ハウスを建てるためには整地が必要なんだけれど、管理機で耕運したらズブズブになってしまった。
なんだか前よりひどい状態。どうすればいいのか、正解がわからない。

作業用のスペースの確保のために倉庫の移設もすることのひとつ。
ちなみにこの倉庫、100人乗っても大丈夫なあれです。
荷物を全部出して空っぽにしてからスタッフの松井さんと男二人で持ち上げようとしたけれどビクともしない。
「4人で四隅を持たないと駄目だと思う。べつの日にしましょう」
僕がそう言うと、松井さんはしばらく考えてから、
「転がしましょう」と言った。
倉庫を転がすなんて、まったく想像もできなくて笑ってしまった。
でも、やってみると超特大サイコロをころがしているみたいな感じですごくうまくいく。
何回転かして、目的の場所にたどりつく。
思いもしなかったところに正解が隠れていた。

今日のところは一勝一敗です。

●ケンゾー