寒さのところどころに暖かな空気が混ざる、春を感じる日が多くなりました。
やまのあいだファームでは、のらぼうの菜の花が伸びてきました。もうすぐ収穫の時期を迎えます──のらぼうは茎のところが甘くて、私は大好き。やまあいには欠かせない存在です。

天気の変わりやすいこの時期、作業着をどうしようか迷っています。
厚着して、しまったと思う日もあれば、上着を忘れた日に限ってとても寒かったり。
ちょうどいい感じって、あまりないような気がします。

ケンゾーさんはお気に入りのストレッチパンツに出会えたようですね。最近はべつの畑で作業することが多いので、ぴたぴたパンツ姿のケンゾーさんをまだ見かけていません。格好良かったら、どこで買ったのか教えてもらおうかな。
私は、ファッションとかお洒落にはあまり興味がありません。裸でなければいい、くらいです。
たいていは誰かのお下がりを着ています。ときには、近所のおばあちゃんからいただいた年代物の装いになっていることもあります。
きれいな女性を見るのは大好きなのに、自分を素敵にしようという気持ちがあまりないんですね。少しダサいくらいが心地良かったりする。
でも、お気に入りの服がないわけではありません。
学生時代からよく見ている本に、アーミッシュ(*)の暮らしを紹介した写真集があるのですが、そのなかに、牧草を集める少年たちの姿が写されています。私はその素朴な服装が大好きで、ちょっと真似をして畑では長袖シャツを着ることがあります。

これからシャツの季節がやってきます。長袖シャツって、首筋や腕の日除けにもなるのでとてもいい。
ただ、汗をかくと首がひりひりするので、いつもタオルを首に巻いてしまいます。
これがイケてない。どうにかしなくちゃと、いつも思いながら、いつもタオル。
首の汗疹(あせも)を防ぐことができて可愛いアイテムがあるのなら、誰か、教えてほしいです。
ネギでも巻いておこうかな……。

●あかね

*アーミッシュは、アメリカやカナダに居住しているドイツ系移民の宗教集団。移民当時の生活様式を守り、農耕や牧畜によって自給自足の生活をしていることで知られています。