2016年、一般社団法人日本記念日協会によって12月8日が「有機農業の日」に制定されました。農業の未来について考える人が増え、いろいろな方にこの日を楽しんでいただきたいという思いから、坂ノ途中ではOnline Shopでのお買い物が無料になるキャンペーンを実施します。参加方法は、このページの後半をご覧ください。

有機農業とは

有機栽培、オーガニックなど、さまざまな呼ばれ方をしていますが、大雑把には、「化学的に合成された肥料及び農薬を使用しない、遺伝子組換え技術を利用しないことを基本として、農業生産による環境への負荷をできる限り低減した農業」のことをいいます(有機農業の推進に関する法律第二条より)。

日本の有機農業、実はちょっと立ち止まっています

農薬や化学肥料の過度に依存した農業は、今この瞬間のコストは縮減でき安定した多くの収穫が期待できますが、その一方で環境への負担は確実に積み重なり、水質汚染や土壌の劣化を招いています。つまりそういった農業の効率性の高さは、未来から前借りすることで実現されているという側面があるのです。

「オーガニック」「有機栽培」という言葉を聞くことも増えてきましたが、日本の有機農地の割合は、実は全体のわずか0.5%程度。他国を見て見ると、イタリアは14.5%、ドイツは7.5%と、ヨーロッパの国々は高い傾向です(「FiBL&IFOAM STATISTICS EMERGING TRENDS 2018」より)。

このキャンペーンを通じて

日本でも、少ないながら環境負荷の小さい農法に取り組む人たちがいます。坂ノ途中はこういった方々を応援し、彼ら、彼女らの育てた美味しい野菜を知り、そして手に取り、食べていただく方を増やしたいという思いから、「有機農業の日」キャンペーンを通じて盛り上げていこうと考えています。

↓ご興味がございましたら、わたしたち坂ノ途中の農業への考えもご覧ください。

キャンペーン概要

有機農業の日を、インスタ投稿で楽しんでいただいた方の中から抽選で3名さまに、無料で坂ノ途中Online Shopでお買い物ができるキャンペーンコードをプレゼントいたします。

内容

❶ Instagram タグづけ投稿チャレンジ / 開催期間:2018年11月24日(土)〜12月8日(土)
Instagramで「#有機農業の日と坂ノ途中」をつけて写真をご投稿ください。

❷ Instagram 野菜クイズチャレンジ/ 開催期間:2018年12月1日(土)〜12月8日(土)
実施期間中、坂ノ途中のInstagram公式アカウント(@sakanotochu)で野菜の写真を日替わりでアップします。何の野菜か当ててみてください!

❷の野菜クイズ 回答手順

@sakanotochuの「#坂ノ途中野菜クイズ」のタグがついた投稿をチェック。
▼写真をそのままストーリーでシェア。
このときクイズの回答を写真のキャプションに入れるのをお忘れなく。1日1問、日替わりで7問あるうち、5問以上正解された方を抽選対象とさせていただきます。クイズの解答は@sakanotochu のアカウントで公開します。

プレゼント内容と当選者のご連絡

❶・❷ のチャレンジを楽しんでいただいた(❷は5問以上正解者)のなかから抽選で3名さまに、坂ノ途中のオンラインショップで2,000円までのお買い物を無料にさせていただきます。当選された方には、@sakanotochuよりInstagramのメッセージでご連絡いたします。

坂ノ途中Online Shopも覗いてみてくださいね(送料はお客さまのご負担となります)。

有機農業を楽しむ日、野菜を楽しむ日としてもっともっと盛り上げていきたいと思います。「盛り上げたい、もっと有機野菜を食べたい!」という方、ご参加くださいませ!