環境負荷の小さい農業の普及を目指す株式会社坂ノ途中(本社:京都市南区、代表取締役:小野 邦彦)は、同社が運営する「坂ノ途中 OnlineShop」の公式アプリをリリースしました。季節の野菜や料理との出会いを楽しめるコンテンツを通し、持続可能なライフスタイルにつながる小さな気づきや行動を生むきっかけを、お客さまにお届けしていきます。

坂ノ途中は、環境負荷の小さい農業の普及を目指し、農薬や化学肥料に頼らずに育てられた野菜を販売しています。今回リリースしたアプリは、坂ノ途中が、野菜の定期宅配、農産物の販売から、「持続可能な暮らしにつながるサービス」への進化を目指していくことを背景に開発しました。
これまでもオンラインショップで発信していた、季節の移ろいを感じるコラムや旬の野菜を使ったレシピ、生産者のストーリーなどのコンテンツと、お買い物の機能とを、アプリでは自然に行き来しやすく、「読む」「知る」「買う」をひとつの流れとして体験できるよう設計しました。また、届いた野菜への感想を農家さんへ届けられるフィードバック機能や、定期宅配のお客さま向けの、野菜セットを通じてどれほど温室効果ガスの排出を抑えられたかをマイページで確認できる機能などにも、アプリではよりアクセスしやすくなっています。
今後は、さまざまな野菜との出会いや季節の変化、生産者の思いに触れられるようなコンテンツ、商品のラインナップのさらなる充実を図ります。アプリを通じて、お客さま一人ひとりにお届けできる体験の幅を広げ、お客さまが季節を感じる暮らしを楽しみながら、持続可能なライフスタイルへとシフトしていけるようなサービスになることを目指してまいります。

