てしごとの日「古代米のもち黒米」

京都

mumokuteki 2Fキッチンスペース

本イベントはやまのあいだファームスタッフのあかねぽんも所属している
南丹地立計画協議会の主催イベントです。


こんにちは。私たちは「てしごとの日」です。日々の自然の移ろいの中にある季節の手しごと。
京都のいなかに暮らすわたしたちの日々のなかには当たり前にあるものですが、
「興味はあるけどひとりではなかなか」というような声をいただき
みんなで集まって手しごとをする場所があったらいいなと思いつくりました。

◯鏡びらき「おやつの会」
今回は私たちの作った農薬不使用・無施肥・手植え・手刈り・天日干しでじっくり干した、
冬の養生米とされるもち黒米をつかったおぜんざいや甘酒をご用意します。
ぜひ、いなかの美味しさがぎゅっとつまったおやつ会、おこしください。

おやつの会詳細(40分程度)
・かきもち作り、試食
 餅を吊すために藁で編んで持ち帰ります
 かきもち揚げて試食
・抹茶おぜんざいちょこっと試食
・黒米のお土産付き
※①のみ鏡開きも行います!

◯南丹じゅう人展 同時開催
京都市から約1時間、南丹市で活躍する十人の住人展の企画も同時開催します。
京都のいなかで暮らす私たちの空気感を少しでも感じていただければ嬉しいです。
日本全国どこにでも広がるような里山の風景。そのなかで育った者や、移住してきた者。
似たような気持ちをもったもの同士でいなかと都会の架け橋のようなことができればと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーー
日時:2019年1月20日(日) 
①鏡開き12:30~ ②14:30~ ③16:30~(出入自由)
場所:mumokuteki 2Fキッチンスペース
(Tel: 075-231-7733)
参加費:¥500(黒米100g付き)
ーーーーーーーーーーーーーーー

お問い合わせ:[email protected]
主催:南丹地立計画協議会
協力:(株)坂ノ途中

イベント情報

日時
2019年1月20日(日) ①鏡開き12:30~ ②14:30~ ③16:30~
会費
¥500(黒米100g付き)
お申し込みは
こちら
https://docs.google.com/forms/d/1ZKA8ZsruYpe22nqE3TZflEHVKwuRgpuJZBFF_siY_m4/edit
イベント一覧カレンダー