こんにちは、広報くらたです。
先週、坂ノ途中の自社農場「やまのあいだファーム」に行ってきました。
畑は今、夏野菜の準備中。薄緑色で焼くとぐっとうまみが出るナス・タイグリーンや、透明感のある淡い黄色がかわいいマイクロトマト・ホワイトカラントの苗などが育っていました。
踏みしめた草の感触が心地よく、山から吹いてくる風はさわやかで、なんだかとても元気になりました。夏野菜たちの収穫が楽しみです!
今週は、ズッキーニをピックアップします!毎年、ズッキーニが登場すると、いよいよ夏が来るぞ…!と感じますね!
 

*ズッキーニ*


ズッキーニは、キュウリやカボチャの仲間、ウリ科の野菜です。
16世紀ごろにアメリカ大陸からヨーロッパに伝わり、イタリアで今の形になりました。
日本で本格的に栽培され始めたのは1980年代と比較的最近のことですが、夏の定番野菜となりつつあります。
定番の細長い緑色、華やかな黄色、ストライプ柄、コロンとした丸い形、まるでUFOのような不思議な形…色も形もさまざまでおもしろいです!
油と相性が良く、煮る・焼く・蒸す・炒める・揚げる、どんな調理にも向きます。
シンプルにソテーするだけでも、うまみがしっかり出ておいしい!クセのない味わいなので、だしや醤油など和の調味料とも良く合いますよ◎
保存は、ビニール袋に入れる・新聞紙でくるむなどして乾燥を防ぎ、冷蔵庫へ入れてくださいね。
 

***

 
ズッキーニを和食で!「ズッキーニと小松菜と油揚げの炒め煮」のレシピも合わせてご覧くださいね。
それでは、また来週!