固めに茹でたじゃがいものしゃきしゃき感と、四角豆のぽりぽり感が楽しいです。四角豆は茹でたあとしっかり急冷させることが、綺麗な緑色に仕上げる秘訣。
具材はほかに、ササミなどもよく合います。赤ピーマンがない場合は赤甘長トウガラシや赤パプリカでも。なければ、じゃがいもと四角豆だけでもかまいません。

材料

じゃがいも 150g
赤ピーマン 30g
四角豆 30g
すりおろしにんにく 少々
ごま油 小さじ1
砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/2
塩 少々

つくり方

1)じゃがいもは皮を剥いて千切りにし、水にさらします。赤ピーマンは種を取って千切りにします。

2)じゃがいもと赤ピーマンを塩(少々)を加えた熱湯で30秒ほどさっと茹でます。冷水に取り、ザルに上げてよく絞ります。

3)四角豆は塩(少々)を加えた熱湯でどさっと茹で、氷水に取ります。しっかり冷やして水気を切り、スライスします。

4)じゃがいも、赤ピーマン、四角豆をボウルに入れ、すりおろしにんにく、ごま油、砂糖、しょうゆ、塩で味付けしたらできあがりです。

レシピを教えてくれたスタッフ

原田 有佳子(本と野菜 OyOy)
おしゃれなレストランでの修行経験もあるが、なぜかおばあちゃんっぽい料理が得意。ずっと「坂ノ途中だより」でレシピを発信したり、お野菜セットの中身、野菜の組み合わせを考えたりしていたけれど、今は京都の新風館というところにある坂ノ途中の店舗「本と野菜・OyOy」で料理をつくっている。