京都オフィスのよしだです。
わが子の通う京都市の小学校は、昨日より、新学期が始まりました。
自由研究につきっきりのラスト数日は、毎年のことですが、ほんまに大変でした(泣)
無事、始業式に送り出し、ほっとする母。。。
みなさまのご家庭の夏休みはどうでしたか~?
私自身も一週間の夏休みが明けて、社内のまかないが再スタートしました。
今日は、夏野菜を使った、トマトソース煮を紹介します。
オリーブオイルで焼いた夏野菜を、別に作ったトマトソースでさっと煮るだけですが、
食べごたえのある一品です。

【材料】26センチのフライパンいっぱい分
・丸ナス      2~3個
・タイグリーンナス 4本
・ズッキーニ   大1本
・かぼちゃ    1/4個
〈トマトソース〉小鍋いっぱい分
・煮込み用トマト 両手にいっぱい分ぐらい
・にんにく    1片
・オリーブオイル 50ccぐらい
・塩       小さじ1
【作り方】
⓵トマトソースを作る。
小鍋に、オリーブオイルとスライスしたにんにくを入れて、適当にカットした煮込
み用トマトと塩を加え、ぐつぐつと煮る。
⓶途中、木べらでつぶしながら、ソースっぽくなってきたら、塩で味を調えて、ソース完成。
⓷ナス、ズッキーニ、かぼちゃは、薄めの一口大に切って、フライパンでオリーブオイルと
一つまみの塩で、じっくりと焼く。
⓸途中、油を足しながら、しっかりと火を通す。ナスだけ。ズッキーニだけ。かぼちゃだけ。
と分けて焼くのが、均一に火を通すポイントです。
⓹焼いたナス、ズッキーニ、かぼちゃに⓵のトマトソースをからめ、さっと煮て、
塩加減を調整したら完成です。
今日は、コーンごはんに合わせるような感じで、食べてもらいました。オリーブオイルのおかげで、しっかりした仕上がり感なので、ごはんがすすむメニューです。
ペンネやパスタのソースとしても重宝すると思います。
トマトソースの煮込み用トマトは、コクが出るのですが、ふつうのトマトで作るなら、少し、
きび糖を加えるといいんじゃないかと思います。お試しくださいませ。