こんにちは。広報・ヨヨギのくらたです。
あちこちでアジサイがこぼれるように咲いていますね。梅雨の花といえばアジサイですが、昔はそうでもなかったようで。。現代よりずっと季節の花を意識していたように思える奈良~平安時代、アジサイはなぜか不人気だったそうです。アジサイを詠った歌は万葉集に二首あるのみで、古今和歌集や新古今和歌集には一首も掲載されていません。「雅」ではなかったということでしょうか。不思議。。
今週は、好評いただいております、ヨヨギ店長はらだのレシピ2本立て!テーマは、暑い日にさっぱり食べたい、「梅干し」。去年漬けた梅干しがまだ残っている方も、今年漬けた梅干しのできあがりを楽しみに待っている方も、ぜひ作ってみてくださいね◎

***梅トマトそうめん***


1、キュウリ1本、カブ1個を千切りする。塩少々をふってしばらくおく。
2、梅トマトだれを作る。トマト2〜3個(約400g)を湯むきして、一口大に切る。梅干し約1〜2個を種を取って叩き、5gの梅干しペーストを作る。湯むきしたトマト400g、梅干しペースト5g、醤油大2、みりん大2、ごま油(焙煎が合います)大2、かつお節6g(小袋約2パック)を合わせタレを作り、冷蔵庫で冷やす。
3、そうめん3束(150g)を茹で、冷水で締め、器に盛りつける。塩もみしたきゅうりとカブの千切りをのせ、上から梅トマトだれをかけて出来上がり。

♦ポイント

トマトに甘みがのっていない時は、タレにほんの少しはちみつを加えてください。甘みとコクがでますよ!
***厚揚げといろいろ野菜のナッツ梅サラダ***

1、厚揚げ1/2枚を一口大に切り、フライパンで焼いて焼き目をつける。野菜(生で食べられる野菜なら何でもOK。今回はキュウリ、カブ、鈴かぼちゃ)はあられ切りにする。水菜は3〜4㎝幅に切り、冷水にさっとさらしシャキッとさせて水気を切る。
2、ナッツ梅ドレッシングを作る。梅干し約1〜2個を種を取って叩き、5gの梅干しペーストを作る。ナッツ(ピーナッツやアーモンドが合います)20gを軽く炒って粗く刻む。ごま油(焙煎が合います)大2、酢大2、砂糖大2、ナンプラー小2、刻んだナッツ20g、梅干しペースト5gを合わせてドレッシングを作る。
3、皿に水菜と厚揚げを盛り付け、ナッツ梅ドレッシングとあられ切りにした野菜を合わせ、上に乗せて出来上がり。
♦ポイント
ちょっとエスニックな雰囲気のサラダです。蒸し鶏やゆで卵などをトッピングするのもおすすめ。もちろんパクチー(コリアンダー)も合います◎エスニック味に梅干しは相性ぴったり。ちょっと入れると味のアクセントになるんですよ~!
***
それでは、また来週!