だいぶ遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
今更ですが、皆さんはどのようなお正月を過ごされました?
天気もよくて、とても気持ちの良い正月でした。
初日の出を見れた方も多いのではないでしょうか。
私たちは、収穫もしばしお休みをいただいてのんびりとした時間を過ごしました。
元旦にはわかちゃんお手せいのおせち料理をいただきました。

これが!とっても美味しかったです。
お雑煮、筑前煮、白和え、酢ゴボウ、きんとん・・・・
丁寧に丁寧に作られたお料理を1年の始まりに食べられるなんて、幸せ~
今年1年、季節の旬の食材をよく味わって過ごそう!と、モチベーションもアップ!
午後には寮のそばにあるお宮さんに、初詣に出向きました。
今年もよい1年になりますように!野菜が豊かに育ち、よい出会いがありますように!
といっても、もうすでに14日。
正月モードもとっくに終わって畑仕事に戻っています。

今日は、大根の種取り用の子たちを選抜しました。

大根は、同じ種でも土地が違えば、大根も違ってくるそうです。
うちも、今年から圃場を変えたせいなのか、少し様子が違う気がしました。
うちの大根は、寒さに強いF1の品種から種取りをして、今年で9代目。
一応、7代すぎれば固定されたと言っていいみたいなのですが、
いまだに、毎年個体差は見られます。
それにしても、今年は見たことがないくらい大きかったり、普通の青首大根みたいに長かったり、肩が張って先がシュッと細いのもありました。
環境の変化が原因なのか、暖冬が影響しているのか…
バシッと揃うようになるにはまだ少しかかるのかな。
これから、良い感じに馴染んでいってくれればいいのですが。