空芯菜とトマトのしょうが炒め

2015.07.20 | category: まかない・レシピ
こんにちは、広報・ヨヨギのくらたです。
前回の投稿のときは雨が降り続いて…と書いたのに、あっという間に真夏のような暑さになって、台風が来て、そして昨日、関東は梅雨明け!めまぐるしいですね。。
前回は夏野菜からズッキーニに登場してもらいました(今日のお弁当にも入っていますが…)が、今回はこちら。空芯菜です。


こんなふうに、茎がきれいに空洞になっている野菜です。なんとなんと、サツマイモやアサガオの仲間なんですよー!しょうがやニンニクとの相性抜群!シャキシャキした茎と、トロリとした葉、二重に楽しめます。
今日はトマトと一緒にしょうが炒めにしてみました。トマトがまた、炒めるとおいしいんですよね。。
小松菜のポン酢あえ
ズッキーニとハタケシメジの豆乳みそ煮
空芯菜とトマトのしょうが炒め
ヤングコーンとインゲンのツナサラダ
ヤングコーンのひげのマリネ
ミニトマト(あかときいろ)
●空芯菜とトマトのしょうが炒め●
まず、フライパンにごま油を熱し、刻んだしょうがを炒め香りをだしたら、空芯菜の茎の部分を先に入れ、じゃじゃっと炒めます。次に大きめの一口大に切ったトマトを投入!塩としょうゆを加えます。火が通ってきたら、空芯菜の葉の部分を入れ、さっと炒めたらできあがりです。しょうがのピリッとした味わいとトマト の酸味・甘みがしっかりあるので、塩もしょうゆも少しでじゅうぶん足ります。
ヤングコーンのひげのマリネ、は、前回のはらだのお弁当より。はらだはオリーブオイルでしたが、わたしはごま油を使ってみました。これもまたよく合います◎ひげって食べられるの!?とヨヨギの店舗でもよくお問い合わせをいただきますが、油と塩と合わせると、甘みが出てとってもおいしいんです!
今日も、ごちそうさまでした◎

坂ノ途中WebShop



X