こんにちは
坂ノ途中soil ヨヨギ garageのはらだです。
相変わらず梅雨空のヨヨギです。
お店に並ぶお野菜はぐぐっと夏めいてきています。種類もどんどん増えてきて、華やかになった気がして楽しいです。
さて、今日は「きゅうり炒め弁当」をつくりました。

・きゅうりと豚の炒め物
・ズッキーニとナスのソテー、はちみつ醤油がけ
・べか菜とインゲン、ネギのごま煮
・とうもろこしごはん
きゅうりが出回ると作りたくなるおかず、それが「きゅうり炒め」です。学生時代にアルバイトをしていた農家民宿の女将さんから教えてもらったこのおかず。最初はかなりびっくりしたのですが、食べてみるとあら不思議、きゅうりの瓜っぽい香りとのポリポリした食感がクセになって、止まらないおいしさなんです。
今回は、浅漬けにしておいたきゅうりを使って作りました。フライパンにごま油とにんにくのみじん切りを温めます。にんにくの香りがごま油に移ったら豚肉を炒めます。豚肉に火が通ったら浅漬けきゅうりを投入。さっと火がとったら出来上がり。浅漬けの塩分で調味料要らずです。今回は、仕上げに赤玉ねぎを加えて、余熱で火を通しました。ポイントはきゅうりに火を通しすぎない事。さっと火を通して、豚肉とごま油の美味しさをまとわせるイメージです。
とうもろこしご飯は、とうもろこしの実をさやから外して、さやも一緒に炊き込みました。とうもろこしの甘さが存分に味わえます。ごま油の利いた塩味のきゅうり炒めとほんのり甘い香りがするとうもろこしご飯、相性ばっちりでした。
今日もごちそうさまでした◎
 

  坂ノ途中WebShop