やまのあいだファームスタッフの仕事

2013年に歩みをはじめた坂ノ途中の自社農場「やまのあいだファーム」。
農薬や化学肥料を使わず、耕すこともしないという、とても自然に近いスタイルの農業に挑戦してきました。
2018年からは瀬戸内の島での柑橘栽培もはじめ、「2拠点農業」を行っています。また、2019年の春には、畑を耕すかたちの有機栽培も試験的にスタート。こんなふうに、自然の力、人の力、環境と社会にとって最適なバランスや組み合わせを見つけるために、さまざまなチャレンジを行っています。


今回の募集は、そんな、やまのあいだファームのスタッフ。
農業に興味のある方、将来自分で就農したい方にとって、とても勉強になる仕事だと思います。

お野菜を育てる、そこに関わるありとあらゆることが仕事です。また、やまのあいだファームはリアルな農業体験を提供する場でもあります。新たに農業に取り組もうとする人たちと一緒に働くこともあるかもしれません。そして京都と瀬戸内(広島)の二拠点農業。現在、広島県の大崎下島、三角島で、およそ150本のみかんやレモンの木を、スタッフが京都から通ってお手入れしています。今回採用の方にも、定期的に瀬戸内に通っていただきたいと思っています。

大崎下島の柑橘畑

実際の仕事は、おそらく想像されるよりもハードです。農業の楽しい部分よりも、体力的な過酷さや暑さ、寒さなど、辛い部分を強く感じるかもしれません。
 それでも農業の世界に飛び込んでみたい、自分の手で野菜を育ててみたい。そんなチャレンジ精神旺盛な方をお待ちしています。

▶自社農場・やまのあいだファーム
▶瀬戸内柑橘だより

募集要項

募集職種名

やまのあいだファームスタッフ(京都・広島)

主な仕事

・京都でのお野菜の栽培
・就農、農業体験の受け入れ
・広島での柑橘栽培

歓迎するスキル・経験

・運転免許証(ミッション)のある方(必須)
・体力にかなり自信のある方
・農業で食べて行くぞ、という強い気持ち
・植物生理に関する基礎知識
・野菜や生きものを思いやる気持ち

雇用形態

アルバイト

勤務地

京都府南丹市・亀岡市・広島県呉市
※車での通勤をお願いします

勤務時間

9:00-18:00(休憩1時間)など

給与

経験などにより、応相談

休日・休暇

シフト制
※季節によって忙しさはまちまちですが、夏はとても忙しいので、お盆休みも入れる方だとありがたいです
※お正月はわりとゆっくり休めます(本社の休みと合わせます)

福利厚生

交通費規定支給
社内販売などスタッフ割引き制度あり

求める人物像
  • 坂ノ途中のことを「自分事」として捉え、主体的に動ける方
    整った環境で決められた役割に没頭したい方はちょっと向いていないと思います
  • 野菜が好きな方
    多種多様な野菜を扱います。野菜を育てること、食べることが好きだと楽しいと思います
  • ラーニングスキルがある方(学ぶクセがある方)
    会社はぐんぐん変わっていきます。
    その都度その都度必要になるスキルや知識を身につけていける方、
    その過程を楽しめる方を求めています
応募方法

履歴書、職務経歴書を[email protected]
添付ファイルで送ってください(様式は自由です)。
お会いしたいと思った方にのみ、面接のご案内をいたします。

※採用プロセスの中で、何度か畑にお越しいただくことがございます。

応募締切

2019年11月16日(土)