こんにちは、広報くらたです。
あちこちで木の葉が赤黄に色づいてきました。地域やその年の気温などによって違いはあるかもしれませんが、毎年、ハナミズキが色づき始めると「紅葉リレーが始まったな」と感じます。
次がナナカマドとサクラ、サクラがすっかり葉を落とす頃にアメリカフウやスズカケ、最後にイチョウとモミジが黄色や赤に染まると、リレーはおしまい。「いよいよ冬が来るなあ」と思います。そろそろイチョウあたりまで、バトンが渡ってきていますね。
今週は、キクナをピックアップします!わたしはキクナの独特の風味と柔らかさが大好きで、旬の時期はかなりの頻度で食べています…!今週はキョードー店長はらだのレシピが2本立て。キクナと、今年もいよいよお届けが始まったアレッタのレシピをご紹介します!
 

***キクナ***

%e5%9b%b31
キクナ=シュンギクのこと。主に関西でキクナと呼ばれています。キク科の野菜で、レタスやゴボウ、キクイモなどの仲間。花はマーガレットにそっくりでとてもかわいらしいんですよ。
地中海沿岸から世界に広まったとされていますが、東アジア以外では現在も主に観賞用で、あまり食用とはされていないそうです。
葉が細めで切れ込みが深い品種、太めで切れ込みが浅く丸みを帯びた品種などがあり、品種によって味わいも少し違っています。
お鍋が定番ですが、おひたしやごま和え、天ぷらもおすすめ!今週のレシピのコチュジャンタレは、キクナのほろ苦さとびっくりするほど合います。
キクナは鮮度が落ちるのが速い野菜です。できるだけお早めにお召し上がりくださいね。
***
今週のレシピ:キクナとネギとリンゴのコチュジャン和えもぜひお試しください◎
今週はレシピ2本立て!アレッタとニンジンのニンニク味噌和えのレシピも合わせてご覧くださいね。
それでは、また来週!