こんにちは、広報くらたです。
東京は暖かい日が続き梅が満開。いよいよ春ですね。今週は、ルッコラの白和えのレシピをご紹介します。サラダにすることが多いですが、和のお料理にも合うんですよ。
 

ルッコラとにんじんの白和え


1)白和え衣を作る。木綿豆腐1/2丁(約200g)を水切りする。
水を切ってほぐし、ヨーグルト大1、砂糖小1、醤油小1/2、オリーブオイル小1を加えてブレンダーもしくはミキサーなど)でペースト状にする。
2)ルッコラ1束(50g)を2㎝幅のざく切りにする。
塩2〜3つまみ(約1.5g)をやさしく揉み込み、しばらくおく。
3)にんじんの酒炒りを作る。にんじん(正味100g)の皮をむいて千切りにする。
酒小1、塩ひとつまみを 加えて弱火で水分を飛ばしながら炒る。
にんじんに火が通ったら容器にあけ、租熱を取る。
4)白和え衣と水気を絞ったルッコラ、にんじんを和える。塩で味を調える。
器に盛り付け、黒胡椒とオリーブオイルを少しかけてできあがり。

***

 
ルッコラのちょっとピリっとした辛味とゴマのような香りが、さっぱり仕上げた白和え衣とよく合います。
ルッコラに塩もみをして、少し辛みを和らげました。柔らかい葉っぱなので、塩はやさしく揉み込んで
くださいね。白和え衣にヨーグルトを隠し味で入れると、まろやかクリーミーな仕上がりになりますよ(ほとんど酸味は感じないです)。お試しください!