ルッコラのピリっとした辛味とゴマのような香りは、白和えの良いアクセントに。
和え衣には隠し味でヨーグルトを。
まろやかでクリーミーな仕上がりになりますよ。

♦材料
ルッコラ 50g(約1束)
にんじん 100g
木綿豆腐 1/2丁
ヨーグルト 大さじ1
砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/2
酒 小さじ1
黒こしょう 少々
オリーブオイル

♦つくり方
1)木綿豆腐はキッチンペーパーなどで包み、皿やバットにおきます。平らなおもし(皿やバットなど)をのせ、30〜60分ほどおいて水切りします。

2)水切りした木綿豆腐、ヨーグルト、砂糖、しょうゆ、オリーブオイル小さじ1をブレンダーなどで攪拌(かくはん)し、白和え衣を作ります。
※ブレンダーなどがお手元にないときは、ボウルに木綿豆腐を入れて泡立て器でよくつぶした後、ヨーグルト、砂糖、しょうゆ、オリーブオイルを加えて混ぜ合わせてください。豆腐の粒が少し残りますがおいしく作れます。すり鉢でよくすりつぶすと、なめらかに仕上がります。

3)ルッコラは2㎝幅のざく切りにします。塩少々をやさしく揉みこみ、しばらくおきます。

4)にんじんは皮をむいて千切りにします。小鍋に入れ、酒、塩少々を加え、弱火で水分を飛ばしながら炒ります。

5)ルッコラは軽く水気を絞ります。ボウルに白和え衣を入れ、ルッコラ、にんじんを加えて和えます。塩で味を調えます。

6)器に盛り、黒こしょうをふります。お好みでオリーブオイルを回しかけてくださいね。

レシピ作成:原田 有佳子(本と野菜・OyOy)
おしゃれなレストランでの修行経験もあるが、なぜかおばあちゃんっぽい料理が得意。ずっと「坂ノ途中だより」でレシピを発信したり、お野菜セットの中身、野菜の組み合わせを考えたりしていたけれど、今は京都の新風館というところにある坂ノ途中の店舗「本と野菜・OyOy」で料理をつくっている。

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら