「サヤダイコン」とも呼ばれる、ダイコンの実。
ダイコンはアブラナ科の野菜、冬に収穫せず畑に残しておくと、
春が近づくと花茎を伸ばし、花を咲かせて子孫を残す準備を始めます。
花茎のことを「董(とう)」といい、これが伸びてくることを「とう立ち」といいます。
「ダイコンの実」は、春にとう立ちし、菜の花が咲いたあとに実ったもの。

塩ゆでしたダイコンの実は、ほんのり甘くてダイコンの風味がします。
味噌をちょっとだけつけて食べてみてください。
味噌のマイルドな辛味がダイコンの実の甘みを引き立ててくれますよ。
 

ダイコンの実の新タマネギ味噌ぞえ


【材料】
ダイコンの実 50g
新タマネギ 10g
味噌 10g
ごま油 小さじ1/2
塩 少々

【作り方】
①ダイコンの実50gを、塩を加えた熱湯でゆでる。
 皮をむいた新タマネギ1/4〜1/5個をすりおろす。
②すりおろし新タマネギ10g、味噌10g、ごま油小1/2を混ぜて味噌だれを作る。
 塩ゆでダイコンの実に味噌だれをそえてできあがり!

レシピ作成:原田 有佳子(坂ノ途中・生産者窓口)
おしゃれなレストランでの修行経験もあるが、なぜかおばあちゃんっぽい料理が得意。通販のお客さん向け読み物「坂ノ途中だより」でレシピを発信中。畑や農家さんの状況とお客さん目線とを組み合わせて、お野菜セットの中身を調整しているのもこの人です。
>>「スタッフはらだ」の正体


▽旬の野菜が届く、坂ノ途中の「定期宅配」はこちらから。