こんにちは。坂ノ途中soil ヨヨギ garageのはらだです。
今お店の棚の色はみどり・ミドリ・緑!
いろんな種類の葉物野菜が元気いっぱいに並んでいます。
小松菜、ほうれん草、ちょっと大きく育った!?(立派な)ほうれん草、やまのあいだファームの菜っぱたち、コラードグリーン、黒キャベツ、芽キャベツ・・・
でも今週のいちばん人気は何といっても菜の花!独特のうまみと甘みは、春を感じさせてくれる味ですよね。
今は白菜の菜の花、ルッコラの菜の花、董立ち水菜がお店に並んでいます。
せっかくなので、菜の花を使ったお弁当を作りました◎

・ルッコラの菜の花のごま和え
・鯵みりん干しの竜田揚げ
・紫キャベツと人参のレーズンマリネ
・さつまいものチリソース和え
・ごはん
・かぶの甘酢漬け
ルッコラの菜の花はそのまま食べるとかなりピリッとして個性的。でもさっと湯通しすると、ほんのりゴマのような香りがするおだやかな味わいなんです。ごまの風味を生かしてごま和えに。コクがあるごま和えができました。
鯵のみりん干しは片栗粉をまぶして揚げ焼きしました。下味がついているので味付けいらず。カリッと焼いたので小骨も気にならずにいただけて、ヒットでした◎

・董立ち水菜とゴマのピカタ
・ジャーマンポテト
・紫キャベツのマリネ
・アレッタとマッシュルームのソテー
・ルッコラの菜の花とじゃこの菜飯
・梅干し
董立ち水菜、董の部分はコリっと茎の部分はしゃきっとして、とっても食感が楽しいんです。
今回はピカタに。卵、片栗粉、すりごま、ラー油、お醤油を入れた卵液に水菜をくぐらせ、フライパンでふわっと焼きました。さっと焼いただけだったので水菜の食感が残って、ふわっとシャキッと(コリっと)した食感を楽しめました。
水菜の董(花茎)があまりにかわいかったので、紫キャベツのマリネの上にもそっとのせました。
ごはんは菜飯に。さっと茹でたルッコラの菜の花を刻んで、じゃこと一緒にごはんに混ぜこみました。仕上げに塩とごま油をたらっとたらしてできあがり。
菜の花、あと何回食べられるかなぁ。。苦笑
菜の花の時期はあっというま!みなさんもぜひ楽しんでくださいね◎
坂ノ途中soil ヨヨギ garageの日常は、インスタグラムで発信中です!