こんにちは、広報くらたです。
昨日から、東京はさらにぐぐっと気温が下がりました。今日は雨で羽織ものがないと寒いぐらい。咲き誇っていたキンモクセイがどんどん地面に落ちていき、寂しいです。。
ヨヨギのラインナップも少しずつ変わってきていますが、まだもう少し、名残の夏野菜を楽しみます!

・ひもとうがらしの焼きびたし
・玉ねぎのグリル
・赤万願寺とうがらしとはたけしめじの豆乳煮
・オクラとひもとうがらしのカレー炒め
・じゃがいものごまおかか和え
・卵焼き
・塩昆布ごはん
すごいとうがらし率です。。!はらだも前回のお弁当で語っていますが、とうがらし、夏野菜のアンカーのごとく最後まで踏みとどまっています。農家さんに感謝です。
焼きびたしは、とうがらしに限らず大好きなおかずです。多めの油でじゃっと揚げ焼きして、だしとしょうゆとみりんのつけ汁につけておくだけ。何日か置いておけるので、この夏の常備菜でした。
万願寺とうがらしの赤は、完熟の色。今週の坂ノ途中だよりでも紹介しました。
図1
緑の未熟果の時より甘みがさらに増し、ジューシーでおいしいんです。
今日は豆乳とみそでこくのある味に煮ました。肉厚な果肉が煮るととろーっとして、口にいれると顔がほころびます。。
オクラはそろそろお別れ。ひもとうがらしと一緒にカレーペーストで炒めました。仕上げに柚子ジャムを少しだけ入れて、さわやかな味に。
夏野菜に感謝しつつ、冬の葉物や根菜がやってくるのも心待ちにしています。ポトフにおでんにぶり大根。。楽しみです。
今日も、ごちそうさまでした!
坂ノ途中WebShop