こんにちは
坂ノ途中soil ヨヨギ garageのはらだです。
毎週お休みの前日は、お店から、気になる野菜や調味料をアパートに連れて帰っています(お買い取りしてます 笑)
お休みの日、それら試しながらお料理するのがちょっとした楽しみです。
この前は、ずーっと試してみたかった、「カレーの壷」と定番夏野菜(ナス、ピーマン、トマト)を連れて帰りました。
カレーの壷は、カレーの具材と一緒に炒め合わせた後、水分を加えてコトコト煮るだけで、スパイス感がちゃんとある本格カレーが作れるカレーペースト。他にも、タンドリーチキンの味のベースなどにも使える、とっても便利なペーストなんです。

今回は、連れて帰った夏野菜に玉ねぎをプラス。全部ざくざくと角切りにしました。
カレーの壷とともに炒め合わせたら、水とココナッツミルクを加えて一煮立ち。塩で味を整えました。
最後にちょっと坂ノ途中の柚子ジャムを隠し味に。フルーティーなさわやかさをだしました。
カレー、作りたてはそりゃ美味しいのですが、次の日の大事な楽しみがあります。
そう、カレー弁当です。笑

・夏野菜ごろごろココナッツカレー
・人参とパセリのきんぴら ナンプラー風味
・ラディッシュの浅漬け
・とうもろこしごはん
カレー弁当ってどうしてこんなにうれしいんだろうー!なんだかうきうき気分です。今回のカレーはお肉を使っていないので、冷めても油が固まったりせずいい感じでした!カレーがココナッツ風味なので、人参のきんぴらにも最後にナンプラーをひとふり。
今日も、ごちそうさまでした◎
坂ノ途中WebShop