こんにちは、ながおです。
寒いですね~((><))
仕事をしながら「今日のごはんは何にしようかな~。。。」と独り言を言っているとsoilのスタッフが「温かいものがいい~!!」とリクエストしてくれました。
この季節は温かい食べ物が恋しくなりますよね。

リクエストにお応えして今日は体の温まる「蒸し野菜」です!
今回はスティックブロッコリー、ケール、いろいろなにんじん、かぼちゃ、ラディッシュ、赤サラダからし菜、間引きダイコンを使ってますが、なんでもありです。
野菜を食べやすい大きさに切ったら土鍋にどんどん入ます。火の通りにくい根菜類は下の方に、火の通りやすい葉物は上の方に入れましょう。野菜を土鍋に入れ終わったら塩と酒を振りかけてふたをし火にかけます。途中そこの部分がこげないように様子を見ながら、全部の野菜がやわらかくなったらできあがり!!

 

   

蒸し野菜のソースは、紅くるりという中まで赤い大根のおろしと手作りポン酢を合わせて作った真っ赤なおろしポン酢です。手作りポン酢はしょうゆ、お酢、みりん、に辺塚(へんつか)だいだいをたっぷりしぼって作ってます。紅くるりはおろしにすると赤紫色なのですが、ポン酢と合わせるときれいな赤色に変わりました。びっくり!!化学が好きそうなスタッフが言うには酸化することで色が変わるんだそうです。
すごくきれいな色なのでみなさんもぜひやってみてください~◎

温かい食べ物をもう1つ。さつまいもと玉ねぎのお味噌汁。お味噌汁がおいしい季節ですね~。

温かいごはんでからだも心もぽかぽかになりました。

今日も、ごちそうさまでした!

坂ノ途中WebShop