こんにちは、みやしたです。

口を開けば暑い暑いと言ってしまう季節ですね。食欲もあまりなくなるのと、キッチンで火を使うののがおっくうになるのとで(?)もうそうめんだけでいいわー、なんてことになっちゃいがちです。そんな時期だからこそしっかり野菜も食べて、力をつけて乗り切りたいところです。

そんな今日は夏野菜の重ね焼き~

kasaneyaki

なす、丸ズッキーニ、トマト、じゃがいも(今回はさやあかね、きたあかり、アンデスレッドの3種!)をそれぞれ3~5ミリの厚さに輪切りします。オリーブオイルをひいた深めのフライパンに輪状に並べ、順に重ねていきます。このとき、野菜と野菜の間にピザ用のチーズを少しずつふっていくのがポイント。野菜どうしがくっついて形がととのいます。全部重なったらふたをして、一番上の野菜に火が通るまで蒸し焼き。野菜からかなり水分が出るので、何も足しません。味付けもお好みで塩を少々ふる程度でOK。野菜の旨味があるのでチーズの塩気だけでもじゅうぶんです。

重ねる順番に迷うところですが、わたしの経験ではズッキーニかなすが一番下がいいと思います。じゃがいもだと焦げついてしまい、トマトだとつぶれてしまいます。

そのまま切り分けてもいいですが、坂ノ途中キッチンにはもうひとつフライパンがあるので、ひっくり返してみました!焦げ目がおいしそうです。

ちょっとピンぼけですが…手前のオレンジ色は生食用のかぼちゃ、コリンキー。

千切りにして塩もみして、さっとオリーブオイルでいただきます。かぼちゃの味なのに“もったり”しないさわやかな甘さ。おいしいです!

さー、力ついたところでお仕事がんばっていきましょう。ごちそうさまでした!