こんばんは、みやしたです。今日は午後から出勤したのですが、オフィスのキッチンに来てみたら、鍋に炊いたままの白いご飯、ざるに洗ったレタス…これは、
「ナガオさん、おかわり!」
「え~、じゃあ追加でなんかつくろうか?」
という流れになったものの、結局、
「うわ、ちょうど集荷便帰ってきたわ、出荷作業忙しくて食べてられへん!」
で終わったのでしょうな…

今日は木曜日、坂ノ途中は集荷&出荷日。こんな感じの一日、けっこう忙しいんです。

そんな出荷日の晩ごはん、ぱくぱく食べられて、疲れも吹っ飛ぶおいしいもの…せっかくある冷やご飯と、レタス。これはチャーハンでしょう!

レタスチャーハン

卵はsoilでも売っている陽光ファームさんの平飼い卵です。ちょっと手間ですが、ふわふわに仕上がるよう、先にフライパンで半熟のスクランブルエッグにしてから別のお皿によけておき、ごはんとレタスを炒めたあとに混ぜ込みます。

レタスは手でちぎって、炒めている最中、いろんなタイミングで加えます。しなしなになったもの、やや火の通ったもの、しゃきしゃきのままのもの…食感が混ざって楽しいです◎

そしてそして!お皿の脇に載っているのは、新たまねぎのステーキ!これは山田製油さんのごはんブログ、『今日(京)のおばんざい、なぁに。』のものを真似してみました。ごま油でじっくり両面焼いて、塩をぱらぱら…これがおいしいんです!甘い甘い。いくらでも食べられそうです。とってもおすすめ!

食べ終わって、みんな仕事に戻ります。出荷部隊は配達へ。もうひとがんばりです。

今日も、ごちそうさまでした~