冬に食べたい定番のお野菜・だいこん。
1本まるまるは食べきれない…という方も多いのでは。
坂ノ途中スタッフが考えた、だいこんを使ったレシピをまとめてご紹介します。
新しいレシピにチャレンジしてみてくださいね。

カラフル大根のから揚げ

 

驚くほど簡単な大根のから揚げ。
おつまみにもぴったりの一品です。
油少なめで揚げ焼きにしても美味しく出来あがりますが、
カリっとした食感がお好みなら、揚げるのがおすすめです。
≫ カラフル大根のからあげ レシピを見る

大根豆乳鍋

 

さっと煮たり、柔らかく煮たり、大根の食感を楽しみましょう。
お鍋としても、スープのようにも。パスタソースにもなりますよ。
お好みでお肉を使ったり、カレー粉などでアレンジも楽しめます。
≫ 大根豆乳鍋 レシピを見る

ほうれんそうと大根のクリーム煮

 

ほうれんそうと大根、生クリームを贅沢に使ったレシピです。
≫ ほうれんそうと大根のクリーム煮 レシピを見る

大根の皮としめじのピーナッツきんぴら

 

大根の料理で捨ててしまいがちな、「皮」を使ったレシピのご紹介です!
ピーナッツを加える、いつもと一味違うきんぴらです。
≫ 大根の皮としめじのピーナッツきんぴら レシピを見る

大根と餅のふわふわチーズ焼き

 

外はカリッ、中はふわふわの食感が楽しい、大根と餅を使ったレシピ。
おつまみやお子さんのおやつにも◎
≫ 大根と餅のふわふわチーズ焼き レシピを見る

大根ステーキ・まろやかキムチ味噌のせ

 

まろやかなキムチ味噌に、大根のみずみずしさがよく合います。
下ゆでしたダイコンに片栗粉をつけて豚バラで巻いて焼き、キムチ味噌をのせてもおいしいです!
≫ 大根ステーキ・まろやかキムチ味噌のせ レシピを見る

大根のごまごまサラダ

 

大根サラダに、練りごまでアクセントを加えました。
ほどよいボリュームで、ご飯がすすむ味付けです。
鶏のささみなどもよく合いますよ。
≫ 大根のごまごまサラダ レシピを見る

蒸しだいこんのネギ味噌のせ

 

小さい子どもがいるご家庭は、ネギ味噌は少し甘めに味つけを。
初冬には柚子味噌や山椒味噌、春にはふきのとう味噌や大葉味噌など、
季節に合わせたおまけ素材でアレンジできます。
≫ 蒸しだいこんのネギ味噌のせ レシピを見る

だいこんのお醤油漬け(中華風)

 

味見しているうちになくなってしまう、やみつきだいこんレシピです!
花山椒と八角で中華風の味わいに。
≫だいこんのお醤油漬け(中華風) レシピを見る

 

▽旬の野菜が届く、坂ノ途中の「定期宅配」はこちらから。