鶏を7羽飼っています。2羽はプレノワールという、真っ黒で大きなフランス種の鶏。残りの5羽はチャボ。古くから日本で親しまれている鶏です。
みんな、生活はとても規則正しいです。朝早くに起きて、夕方の5時には寝床に向かいます。チャボは小柄で身軽なので、よく飛びます。夜は、少し高いところ、止まり木に並んで寝ています。
このあいだから、若いメスのチャボが卵を温めています。自分が決めた場所に卵を産み、いくつか溜まってきたら温める気になるみたいです。母性本能が芽生えたメスは、小屋のなかでいちばん強くなります。いつもは怒ったりしないけれど、子育て中の母は違います。
やまのあいだファームの作業場が、鶏小屋のすぐ隣にあって、出荷作業のために前を通ると、みんな食事の時間かと思ってそわそわしはじめます。卵を温めているチャボの母はじっとしていて動きません。ごはん食べないで大丈夫かなと心配しつつ、自分でなんとかするんだろうと思っています。どんな生きものでも、母は強いですもんね。

私は、畑のことで頭がいっぱいになってしまうと、食事や睡眠がおろそかになります。
お料理上手のはらだちゃんには叱られました。
「ちゃんと食べることも仕事のうちだよ。あかねちゃんだっていつまでも若くないんだから、体調管理をしっかりしないと駄目だよ」
そうだよな……これから暑い季節がやってくる。今からしっかり食べてスタミナつけておかないと、いざというときに強さを発揮できないよね……チャボの母を見てそんなことを思ったり。

畑は、これから夏野菜の苗の植え付け時期です。日も長くなり、体力の消耗も激しくなる。リズムを掴んで、毎日ちゃんと食べて、しっかり働きたいと思います。

●あかね