「坂ノ途中 soil」というお店をご存知でしょうか。京都と東京で、私たちが営んでいる小さな八百屋です。お野菜を見て、触って選びたい。心が温まるお買い物がしたい。スタッフにいろいろな話を聞いてみたい。soil のドアを開けてください。お野菜はもちろん、お店だけの美味しいもの、かわいいものもたくさん見つかるはず。今回は、東京の「坂ノ途中 soil ヨヨギ garage」をご紹介です。

 

雑貨屋さん?実は八百屋です

 

坂ノ途中soil ヨヨギ garage(以下ヨヨギ)は、その名のとおり、一軒家のガレージを改装して生まれた小さな八百屋。代々木公園近くの静かな住宅街のなかにあります。外から見ると、かわいい雑貨屋さんのよう。空気にすっぽりとなじんで、八百屋だと気づいてもらえないこともしばしば……。でもどうか、通り過ぎてしまわないでくださいね。木の引き戸を開けてなかに入ると、京都から届く色とりどりのお野菜がお出迎えします。
お野菜のほかにも、調味料、おやつ、日用雑貨まで、店長のいまいが選んだユニークな商品がたくさん。たとえば、ジャム作家さんがつくる旬のジャム。いちごと黒胡椒、はっさくと新生姜、意外な組み合わせだけれど、これがすごく美味しい。それからお豆腐。大豆の甘みがギュッと詰まっていて、一度食べるとほかのお豆腐は食べられない! という声をいただくほどです。旬の果物を漬け込んだシロップでつくる自家製ジュースもテイクアウトしていただけます。
近くには代々木公園、代々木八幡宮などの観光&なごみのスポットも。ちょっと遠くにお住まいの方は、お出かけついでに。お近くの方は、近所の八百屋さん感覚で。ぜひ一度、お野菜と私たちに会いにヨヨギへお越しいただけたら嬉しいです!
▼営業情報
営業時間 10:00-19:00
定休日  毎週月曜日・水曜日・GW・お盆・年末年始
住所 〒151-0053 東京都渋谷区代々木5-39-5
※小田急線「代々木八幡駅」・東京メトロ「代々木公園」から徒歩5分
instagram @sakanotochu_soil    
 
【手作り味噌ワークショップのご案内】
山形産の青大豆(自然栽培)を使ってお味噌をつくります。講師は坂ノ途中だよりのレシピでおなじみ、スタッフ・はらだ。初めての方もチャレンジしやすい、少量で仕込むお味噌です。
▼日時
2018年11月11日(日)
1回目:12:00~ 2回目:15:00~
▼定員
各回7名様
※お申し込みは先着順です。
▼場所
坂ノ途中東京オフィス(店舗すぐそば)
▼料金
3,500円(材料費・消費税込み)
▼お申し込み方法
080-4802-0831までお電話ください。