お米が育つ背景や、その豊かな味わいについてもっとお伝えしたい。そんな思いを込めて、坂ノ途中OnlineShopでは「田んぼと食卓むすぶ まいにちのお米」というお米の特集をご用意しています。
こちらでは、おいしいご飯がもっとすすむ、お野菜レシピをご紹介。
献立の主役になるおかずから、つくり置きしておきたいご飯のおともまで、10品を選びました。

お買い物はこちら
のびのびと育ったお米をお届け
田んぼと食卓むすぶ まいにちのお米

 

大根とえのきのコチュジャン煮

ほろっとやわらかな大根と、とろりとした食感のえのきに、甘辛いコチュジャンが絶妙の組み合わせ。韓国風と和風のあいだのような、どこか親しみのある味わいです。
レシピはこちら≫

ごぼうたっぷりつくね

ごぼうたっぷりで、しっかり食べ応えのあるつくね。甘辛いしょうゆ味のタレはごはんとの相性抜群です。冷めても美味しいのでお弁当のおかずとしても重宝しますよ。
レシピはこちら≫

にんじんグリルと、にんにく味噌ソース

じっくり焼いた、甘みを引き出したにんじんに、こっくり甘辛いにんにく味噌ソースを。ソースは、キャベツや玉ねぎなど、ほかの焼き野菜にもぴったりです。
レシピはこちら≫

しいたけの甘酢団子

しいたけと玉ねぎの旨みがぎゅっと詰まった、甘酢あんかけの肉団子。ごはんにタレを絡めて食べたいおかずです。お弁当にも。
レシピはこちら≫

きくらげのオイスターソース炒め

ぷりぷりの生きくらげを主役に。にんにくと葉ねぎの香味がきいた、中華風の炒めものです。ほかほかのごはんにのせて。
レシピはこちら≫

白ねぎととろろの卵炒め

白ねぎの甘みとシャキシャキ感、長芋のもっちり感がくせになる一品。仕上げの焦がししょうゆが香ばしく、食欲をそそります。
レシピはこちら≫

きくな(春菊)の玉子焼き

玉子焼きにきくな(春菊)をたっぷり入れて、香り良く、ふんわりと仕上げます。大根おろしを添えてどうぞ。
レシピはこちら≫

きくな(春菊)と厚揚げのナッツ味噌和え

香りのあるきくな(春菊)は、こってりした味噌とも好相性。カリっと焼いた厚揚げとナッツの食感がアクセントになります。
レシピはこちら≫

水菜と小松菜のふりかけ

たっぷりの水菜と小松菜で、手づくりのふりかけを。しっとりとした食感にかつお節の風味が加わり、ご飯になじみます。おじゃこや七味唐辛子を加えても、お茶漬けにしてもおいしいですよ。
レシピはこちら≫

ごぼう香る納豆麹

ほんのりとした甘み、納豆の旨みがご飯にぴったりの納豆麹。
定番の具材の納豆・米糀・にんじんに、ごぼうを加え、香りと味に深みを出します。
レシピはこちら≫

 

甘み、粘り、口あたり……お米の味わいは、育った環境によってさまざまです。 OnlineShopでは、味わいの好みや育った田んぼから、お米を選んでいただけます。詳しくはこちらをご覧ください。

お買い物はこちら
のびのびと育ったお米をお届け
田んぼと食卓むすぶ まいにちのお米