こんにちは! 坂ノ途中のInstagram(@sakanotochu)を担当している黒田です。
毎月テーマを設けてご紹介している「お野菜が届く生活〜お客さまのお声~」
12月は真似したくなるレシピです。

みなさん、いつも献立をどんなふうに決めていますか?
私はこの頃Instagramのみなさん投稿を見てこっそり作成した「いつか食べたいお料理リスト」からメニューを選び、それを作るのが密かな楽しみです(そっくりにはとてもできないですけど……。)

坂ノ途中のお野菜がすてきなお料理になった様子は、Instagramの #坂ノ途中#坂ノ途中のお野菜 のハッシュタグで見つけられます。そのなかから、少しご紹介しますね。

 
Instagram @makorin.to.penko3さん 投稿はこちらから
お届けしたもの:キクナ

緑鮮やかで柔らかくてめちゃくちゃ美味しそうな春菊にテンション⤴⤴
これは母激ハマリの「大人えのきバター」しかない!と作ってみました🍴💓
えのきバターに春菊を加えるだけなのですが、これが驚きの美味しさ😋
「大人えのきバター」と名付けた通り、ビールに最高ですよ🍺

大人えのきバター! もう、ネーミングから気になります。
えのきの食感に濃厚なバターのコクだけでも十分おいしそうですが、
そこに香り豊かなキクナが加わったら……
あれ、もう今夜のおかず一皿が決まってしまいました。


Instagram @otomoomoto さん 投稿はこちらから   お届けしたもの:旬のお野菜セットM

香りが豊かなセロリと、塩昆布のオリーブオイル炒め!​ 食感と香ばしさのアクセントにクルミも入れてます。​
ちょっと変わり種の組み合わせですけれど美味しいんですよー。

きれいな彩! ものすごく食欲がそそられます。
正直、塩昆布をバゲットに挟むなんて考えたことがなかったのですが、セロリと塩昆布とオリーブオイルとくれば、お米よりも絶対にパンですね。
クルミを香ばしさのアクセントとして使われているところが、料理のセンスがいいなあと感じます。


Instagram @no_se914 さん 投稿はこちらから    お届けしたもの:旬のお野菜セットS

玉ねぎ*と蕪*を
バターで炒めてホワイトソースをつくり
小松菜*とローストチキンの残りをほぐして投入
たっぷりのモッツァレラチーズをのせて
トースターでこんがり焼きました◟́◞̀♥︎

蕪がめちゃくちゃジューシーで
噛んだ瞬間やけどしちゃう!
甘くて大好き( *´艸`)

あぁ……もうおいしいものしか入っていません。
クリスマスの余韻ごはんとして投稿してくださったこのグラタン。
同じ食材からいろいろなお料理ができあがるなんて、お料理上手の証ですよね。
ジューシーなローストチキンとみずみずしいカブの甘みが、口の中でじゅわっと広がりそうです。


Instagram @shio7769 さん 投稿はこちらから    お届けしたもの:旬のお野菜セットS
じっくりオーブンで焼き芋に
1本はホクホクそのまま楽しみもう1本はスイートポテトに
(๑˃̵ᴗ˂̵)♡♡ まつぼっくりはココアパウダーを混ぜた
スイートポテト+チョコのコーンフレーク
細かい~! いつも手の込んだお料理を披露してくださる@shio7769 さん。
スイートポテトをハリネズミにしようという発想、さすがですね!
私だったらハリのない普通のネズミにしてしまいそう。
松ぼっくりはコーンフレークでできているというから驚きです。



Instagram @stock_flowさん 投稿はこちらから   お届けしたもの:旬のお野菜セットS

今回、アンデスレッドというお芋が入っていたのでコロッケ作りを。

ほんのり赤紫いろのかわいさで、
中にはカリフラワーとパルミジャーノを混ぜ込み
衣はコーンミールをつけてやさしく揚げ、
プルーンと梅のジャムを添えて食べてみる。

とろとろで、ものすごく柔らくて美味しかった!!

とろとろのコロッケ……はぁ~(うっとりため息)
おいしくなあれと、やさしく揚げられたのが伝わってきます。
ジャムをつけたらどんな味わいなんだろう、ぜひとも試してみたいです。
一口サイズなので、おもてなしにもいいですね。
ワイン片手におしゃべりする休日を想像してしまいます。

#坂ノ途中
#坂ノ途中のお野菜
このハッシュタグの投稿は、私はもちろん、坂ノ途中スタッフも拝見しています。
あなたのお野菜の届く生活はいかがですか? 
たくさんの方からInstagramへの投稿をいただけたらうれしいです。
坂ノ途中のお野菜セットの感想もお待ちしています!
これからの季節は、霜にあたって甘みの増した白菜や煮物にぴったりの聖護院カブをお届けいたします。
お野菜の届く生活、楽しんでくださいね。

▽旬の野菜が届く、坂ノ途中の「定期宅配」はこちらから。