見た目も楽しいスウェーデンの家庭料理・ハッセルバックポテト。じゃがいもに細かく切れ込みを入れてからオーブンで焼き、まるごとを味わいます。今回は皮が赤く中は黄色い「レッドムーン」という品種のじゃがいもを使いました。
ハーブやチーズ、アンチョビなど、お好みの具材を挟んでも美味しいですよ。

材料

じゃがいも 2~4個(※今回は「レッドムーン」を使いました)
バター 20~30g
塩 少々
こしょう 少々
ハーブ、チーズなど(お好みで)

つくり方

1)じゃがいもは洗って、皮つきのまま2~3mmの厚さに切り込みを入れ、断面をさっと水で洗い流します。

2)じゃがいもの切り込みに少しずつバターを挟みます。ハーブやチーズを入れる場合は、このとき一緒に挟みます。全体に塩こしょうを振り、220℃のオーブンで30〜40分焼きます。

ポイント

じゃがいもの両側を挟むようにお箸などを置いて切り込みを入れると、下まで切り落とすことなくできます。
切り込みを入れたあと、水で洗い流すことで、焼き上がりに断面同士がくっつきにくくなります。

 

レシピを教えてくれた スタッフ


まゆ(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の「今月のレシピ」ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。