しいたけをまるごと味わうオーブン焼き。
玉ねぎをバターソテーするだけのシンプルなタネは、しいたけの旨みをしっかりと感じられます。
お肉を入れる場合は、クミンやチリパウダーなどお好みのスパイスを加えてみても、ひと味違って美味しいですよ。

材料

しいたけ 100g
玉ねぎ 1/2個(約80g)
バター 5g
パン粉 少々
パセリ 少々
塩こしょう 少々

〈お肉を入れる場合〉
挽き肉(豚、合挽など) 60g
ナツメグ ひとつまみ


半分はお肉を入れず、半分はお肉を入れてつくりました。

つくり方

1)しいたけは軸とかさに切り分け、軸はみじん切りにします。

2)玉ねぎ、パセリはみじん切りにします。

3)フライパンを火にかけ、バターを入れて溶かします。しいたけと玉ねぎを軽く炒め、塩こしょう少々で味をつけます。火を止め、少し冷まします。

4)〈お肉を入れる場合〉3に挽き肉、ナツメグ、塩こしょう少々を加え、よく混ぜ合わせます。

5)しいたけのかさの内側に、3(または4)のタネを詰めます。

6)オーブントレイまたは耐熱容器にしいたけを並べ、上にパン粉とパセリをのせます。

7)約200度のオーブンで約20分焼きます(様子を見ながら調整してください)。



パセリとパン粉の香ばしい風味と食感が楽しめます。

◆お客さまの声

坂ノ途中アンバサダーの @nora_mayu さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

しいたけの肉詰めは大好きでよく作りますが、今回はあえて玉ねぎのみを詰めてみました。玉ねぎのシャキシャキ具合にしいたけの味が染みてじゅわっと柔らかい食感が美味しい!ご馳走感があって、お弁当にもぴったりでお気に入りのレシピです。

お弁当やおもてなしにもぴったりです。よかったら作ってみてくださいね。

レシピを教えてくれた スタッフ


まゆ(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の「今月のレシピ」ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。