キャベツをまるごと味わう一品。芯の部分に甘みがぎゅっと詰まっています。 豆乳とクリームチーズ、キャベツの旨みがスープに溶けだし、深いコクが広がります。

材料

キャベツ 1玉
ベーコン 100g
クリームチーズ 50g
白ワイン 50ml
豆乳 100ml
水 50ml
オリーブオイル 大さじ2
塩 適量
こしょう 少々
ローリエ 1枚

つくり方

1)キャベツは十字に深く切り目を入れます。ベーコンは1cm幅に切ります。

2)鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、ベーコンを炒めます。

3)ベーコンを一度取り出し、鍋にキャベツをまるごと(芯の部分が下になるようにして)入れます。キャベツの切り込みに炒めたベーコンをはさみます。白ワイン、水、ローリエを加え、蓋をして中火で約10分煮込みます。

4)クリームチーズをちぎりながら加え、豆乳を入れて約5分弱火にかけます。塩、こしょうで味を調えます。



皿に取り分け、ナイフとフォークで食べやすい大きさに切りながらお召し上がりください。パスタを加えても美味しいです。スープが足りない場合は、豆乳やオリーブオイル、チーズを加えて調整してくださいね。


◆お客さまの声
坂ノ途中アンバサダーの @sakiko_0610_さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

煮込んだとろとろのキャベツが甘い!クリームチーズが大好きなので多めに入れました。とろとろキャベツ濃厚なソースとの組み合わせは最高です。

冬のキャベツで作ってほしい1品です。よかったらお試しください。

レシピを教えてくれた スタッフ


酒井 麻由(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の「今月のレシピ」ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。

 

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら