キャベツの甘みが際立つよう、じっくりと蒸し焼きに。 にんにくとクミンのスパイシーな香りに、ビネガーの酸味がほどよくマッチします。 ワインにもぴったりの一品です。

ショップロゴ

材料

キャベツ 300~450g ※今回は小さめのキャベツ1/2個分を使いました
オリーブオイル 大さじ2
A 水 100ml
A 塩 小さじ1/2
A にんにく 1片
A クミンパウダー 小さじ1/2
A ローリエ 1枚
A ワインビネガー 大さじ2 ※なければお酢で代用できます
黒こしょう 適量
オリーブオイル(仕上げ用) お好みで

 

つくり方

1)にんにくはすりおろします。キャベツは芯を落とさず、くし形切りにします。※今回は1/2個のキャベツを、6等分に切りました。

2)フライパンにオリーブオイルをひき、キャベツを中弱火で焼きます。両面に軽く焼き色がついたら、Aの材料をすべて加え、蓋をして蒸し焼きにします。


3)途中で一度キャベツをひっくり返し、まんべんなく味をなじませます。汁気がほとんどなくなったら火を止めます。


4)皿に盛り、仕上げに黒こしょうとオリーブオイルをかけます。

 



仕上げの黒こしょうはたっぷりとかけるのが、レシピを教えてくれた堀内さんのおすすめ。
キャベツの甘みとスパイスは相性ばっちりです。

◆お客さまの声

坂ノ途中アンバサダーの @nora_mayu さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

キャベツを蒸し焼きにするとこんなに甘味が増すんだとびっくりしました!ヘルシーで満足感も高く、クミンビネガーの味付けであっという間に半玉食べてしまいました。我が家の定番レシピにしたいです。

キャベツをペロリと食べられるレシピ。よかったら作ってみてください。

レシピを教えてくれた スタッフ


堀内 丹賀(まかないづくり、レシピ作成)
畑が身近な環境で育ち、子どものころから野菜も料理もすき。海外でバリスタを経験したり、ヴィーガン料理のお店に勤めてたりして坂ノ途中へ。洋風のごはんやお豆を使ったヴィーガン料理が得意。ファラフェルがだいすき。

 

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら