ジンジャーシロップ-いろいろなたのしみ方-

2018.06.12 | category: まかない・レシピ

こんにちは、坂ノ途中の武岡 萌(もゆる)です。
農家さんとのやり取りや、野菜をつかった新しい商品の企画をしています。

最近、家のちいさな庭にスパイス・ハーブを増やし中のわたし。
農家さんから種や根っこをいただいて、ブラックミント、バジル、オレガノ、タイム、ターメリックなど、せっせと植えています。
元気に大きくなってくれと、見守る毎日、
スパイス・ハーブへの想いが強くなっていきます。

梅雨に入り、じめっとしたお天気が続く今日このごろですが、
スパイス香るすっきりとした"ジンジャーシロップ"を新発売いたしました!
レシピからパッケージまで、みんなで考えて完成した、坂ノ途中のオリジナル商品です。

坂ノ途中Web Shopの人気商品だったけど製造がストップしていた、
高知の生姜農家「さとうベジファーム」さんのジンジャーシロップのレシピを受け継ぎながら、二種類のスパイス(カルダモン・ブラックペッパー)を新たに加え、さらに奥深い味わいになりました。

材料は、できるだけシンプルに。
風味のあるピリッとした生姜、
香り立つカルダモンとブラックペッパー、
こっくりやさしい甘さのきび砂糖。
ずっと飽きない、バランスのとれた味わいです。

うつくしい山と川、田畑に囲まれた高知県四万十町で
農薬や化学肥料に頼らず丁寧に栽培されたショウガを使用。

ショウガとスパイスと人を、ジンジャーシロップが繋ぎます。


ジンジャーシロップの活用レシピをご紹介!
できるだけ甘さを控えめにしているので、いろいろなアレンジを楽しめます。
夏はさっぱりジンジャーエール、
冬はホッと温まるジンジャーティー、
調味料としてお料理にも、幅広くお使いいただけます。

ジンジャーエール
暑い季節にぴったりの、炭酸水で割るだけの簡単なジンジャーエール!
甘すぎず、生姜のピリっと感とスパイスの香りで、すっきり。

1.氷を入れたグラスにジンジャーシロップ(大さじ2)を入れ、炭酸水をカップいっぱいになるまで入れる。
2.炭酸が抜けないようにやさしく混ぜれば出来上がり。
*お好みでレモンの輪切りや、ミントやローズマリーなどのフレッシュなハーブを添えると、
より爽やかな味わいになります。

ジンジャーミルク
まったりしたいときは、ジンジャーミルクを。生姜とスパイスをミルクが丸~くまとめてくれます。アイスでもホットでも。

1.カップにジンジャーシロップ(大さじ1)を入れ、牛乳を注ぐ。
2.シロップが沈殿しないよう下からしっかりかき混ぜたら完成
*最後にシナモンパウダーをひとふりするのもおすすめです。

ジンジャーティー
紅茶で割るだけ。レモンティーやミルクティーなど、お好きな飲み方でどうぞ。

紅茶にジンジャーシロップを適量注ぐ。
*お好みで、レモンやミルクを入れてください。

ジンジャーチャイ
スパイスの効いたチャイが簡単につくれます。
ジンジャー・カルダモン・ブラックペッパーの香りを楽しんで。

1.小鍋に200ccのお湯を沸かす
2.茶葉を加え、煮立たせる
3.水と同量の牛乳を加え、ふつふつなるまで温める(※吹きこぼれにご注意を)
4.ジンジャーシロップをカップに入れ、茶こしを使って3を注ぐ
5.全体をかき混ぜたら完成。
*牛乳を豆乳にかえて、豆乳チャイもできます。
*チャイには、CTCという茶葉が濃く出ておすすめです!

しょうが湯
体を温めたいときに。生姜とブラックペッパーでぽっかぽか。

ジンジャーシロップをカップに適量入れ、お湯を注ぐ。
*お好みで柑橘類やハーブを添えても◎(今回はローズマリーを使いました)

鶏肉のジンジャーソテー
ショウガの風味はお料理にもよく合います!お醤油と合わせて、甘辛い味つけのお料理に。生姜焼きやドレッシングにもおすすめです。

1.しょうゆ(大さじ2)ジンジャーシロップ(大さじ1)を合わせて、鶏肉に揉みこむ。
2.しっかりと味がなじんだら、フライパンに蓋をしてじっくりと焼く
*玉ねぎやにんじんなど、お好みの野菜を添えてみてください。

今回ご紹介したように、一本のジンジャーシロップからいろいろなドリンクやお料理を楽しんでいただけます。

中でもわたしの一番のおすすめは、チャイ。
庭のスパイス・ハーブたちが大きくなったら、カレーをつくって、一緒にチャイをのもうかしらと考えたり。

皆さんも、自分だけのとっておきの飲み方を見つけてみてくださいね。
坂ノ途中のジンジャーシロップをよろしくお願いいたします!

ご購入はこちらからどうぞ>>>



X