今週のレシピ:農家さんおすすめ、新玉ねぎのレシピ

2018.04.06 | category: まかない・レシピ

こんにちは、広報くらたです。

今週は、いま新玉ねぎを出荷してくださっている兵庫県淡路島の農家さん、ORGANIC FARM MACROの立野さんに教えていただいた新玉ねぎのレシピをご紹介します。

飲食店を経営していた経験から、野菜を育てるだけでなく、おいしい食べ方も伝えていきたい!という立野さん。その言葉の通り、みずみずしく甘い新玉ねぎの魅力をシンプルに味わえるレシピですよ◎

農家さんおすすめ、新玉ねぎのレシピ

 

① 新玉ねぎのステーキ

1)新玉ねぎ2個を1.5cm幅の輪切りにする。

2)鍋にオリーブオイル小1をひき、新玉ねぎを並べて塩少々をふる。
蓋をして中火で5分焼き、ひっくり返して蓋をして3分焼く。

3)新玉ねぎを器に盛る。あいた鍋にバター5g、醤油大1を入れ余熱で温め、新玉ねぎにかける。

新玉ねぎが主役の一品。焼く時に軽く塩をふることで、新玉ねぎのおいしさがぐっと引き立ちます!

② 新玉ねぎのピクルス

1)新玉ねぎ1個を8等分のくし形切りにし、600Wの電子レンジで1分加熱する。

2)ポリ袋等に1と酢小2、みりん小2、ぽん酢小2を入れ、空気を抜いて口をしばり、そのまま冷蔵庫で1時間ほどおく。

箸休めにもぴったりなピクルス。一度加熱することで、生のまま漬けるより味しみがよくなります。

お好みで鷹の爪やローリエを一緒に漬け込んでもおいしくできますよ。

ORGANIC FARM MACRO 立野さんに教えていただきました

マクロビの飲食関係のお仕事をされていた立野さん。飲食店経営を経て、2014年から有機農業を学び、17年の春、兵庫県の淡路島で就農されました。

地域の資材を使った自家製堆肥での土づくりに取り組み、玉ねぎやニンニク、レタスを中心に栽培していらっしゃいます。



X