今週のレシピ:ジャガイモと菜の花のシャキシャキ梅サラダ

2018.02.28 | category: 未分類 | tag: , ,

こんにちは、広報くらたです、

今週から3月ですね。そろそろ暖かくなってほしい…!今週3日はひな祭り。

ちらし寿司などのひな祭りの献立にもぴったりの、さっぱり梅サラダのレシピをご紹介します。キョードーのはらだが考えました!

ジャガイモと菜の花のシャキシャキ梅サラダ

1)ジャガイモ約1〜2個(正味150g)の皮をむいて千切り。10分ほど水にさらす。

2)梅干し1個(正味15g)の種をとって包丁で叩いてペースト状にする。
好みの柑橘(写真はネーブル)1/4個(正味50g)の皮をむいて、実をほぐすかあられ切りにする。
梅干しと柑橘、オリーブオイル小1、醤油小1を混ぜ合わせる。
※もしあれば、昆布粉を少し加えると旨味がプラスされておいしいです。

3)塩を加えた熱湯で、菜の花約1束(100g)をさっと茹でた後、冷水にとり絞って水気を切る。
菜の花に醤油少々をまぶして絞り(醤油洗い)、食べやすい長さに切る。

4)ジャガイモも菜の花と同じ熱湯で30秒ほど茹で、冷水にとり絞って水気を切る。2とよく和える。

5)菜の花とジャガイモを盛り付けてできあがり。菜の花とジャガイモを混ぜて食べてください!

***

菜の花とジャガイモを和えなければ、作り置きしておいてもOKです。

できれば新ジャガイモを使ってください。水にさらしデンプン質を落としたジャガイモは、食感が

シャキシャキに変わります。スライサーなどを使ってできるだけ細く千切りにした方がおいしいですよ。



X