坂ノ途中だより:レタス

2018.02.24 | category: やさいのはなし | tag:

こんにちは、広報くらたです。

今週はレタスをピックアップします。わたしが坂ノ途中に入ってイメージが変わった野菜のひとつ。レタスって味がないと思っていたけれど、ちゃんと味があったんだ!とびっくりしました。

品種によって味わいや食感がちょっとずつ違うので、個性を楽しんでくださいね。レシピはとても簡単。すぐに作れますよ!

レタス

レタスの丸い風貌はキャベツと似ていますが、まったく別の野菜。キャベツがアブラナ科なのに対し、レタスはキク科、ごぼうやキクナの仲間です。

丸い玉レタス以外にも、丸くならないリーフレタス、細身の白菜のようなロメインレタスなど、色々な形があります!

葉の先が細かいフリルのような形をした品種や華やかな赤色の品種、肉厚で炒めものにするとおいしい品種。レタスの世界はじつはとてもバリエーション豊かなんです。上の写真は、色味がきれいなレッドアイスバーグという玉レタスの一品種です。

シャキっとした歯ざわりを長く保つには、適度な水分がポイント。

軽く湿らせた新聞紙やキッチンペーパーにくるんでビニール袋に入れ、冷蔵庫の野菜室で保存してください。切り口に濡らしたキッチンペーパーをあて、切り口を下にして置くとより長もちしますよ。

***

今週のレシピ「すりごまレタス」も合わせてご覧くださいね。

それでは、また来週!



X