今週のレシピ:ひじきと野菜のビビンバ

2017.11.17 | category: まかない・レシピ

こんにちは、広報くらたです。

11/8に二子玉川蔦屋家電さんで、スタッフはらだが料理教室を行いました。

今回はそこから、「ひじきと野菜のビビンバ」のレシピをご紹介します。野菜たっぷりでカラフル。できあがりの香りもとっても良く好評でした!

今回のレシピで使っている以外にも、いろいろな野菜で作れます。ぜひ届いた野菜で試してみてくださいね。

*ひじきと野菜のビビンバ*

◆材料
・ひじきショウガご飯
米 2合(300g)
古代米 10g
煮干し 約5g
乾燥ひじき 10g
ショウガ 5g
ナンプラー 大2
みりん 大1

・野菜のナムル
鈴かぼちゃ
赤タマネギ
赤カブ
小松菜
はたけしめじ
はやとうり
塩、醤油、ごま油、砂糖、ニンニクそれぞれ少々

・トマトコチュジャン味噌
トマトケチャップ 10g
味噌 10g
コチュジャン 10g
黒糖 5〜10g
ごま油 少々

♦作り方
[1]ひじきショウガご飯を作る。
米2合と古代米10gを研いで30分以上浸水させておく。
乾燥ひじき10gを水戻ししたあと、水気を切る。
ショウガ5gの皮をむいてみじん切り。煮干しの頭とワタを取って水2Cに浸しておく。

[2]炊飯器もしくは鍋に水気を切った米を入れる。
ナンプラー大2、みりん大1を入れた後、煮干しだし汁を分量まで入れ、よく混ぜる。
ひじきとショウガを加えて炊飯する。

[3]野菜のナムルを作る。
鈴かぼちゃと赤カブを千切りし、塩もみする。ニンニクをすりおろす。
鈴かぼちゃと赤カブの水気を絞って、塩、砂糖、ごま油、醤油、ニンニクで和える。
小松菜と赤タマネギ、はやとうりをスライス。はたけしめじはほぐす。
鍋にごま油少々を入れ、それぞれ蒸らし炒めする。
塩と醤油で味付けする。
(そのほか、冷蔵庫にある野菜をいろいろ入れてみてください!)

[4]トマトコチュジャン味噌を作る。
材料を小鍋に入れて弱火にかけ、好みの固さになるまで練る。

[5]炊き上がったご飯をさっくり混ぜる。
ナムルとトマトコチュジャン味噌をトッピングして出来上がり。
全体をよく混ぜてめしあがれ!



X