今週のレシピ:すずカボチャと梅干しのマリネ

2017.05.22 | category: まかない・レシピ | tag:

今週のピックアップ野菜、「すずカボチャ」を使ったレシピです!キョードーのはらだが考えました!

*すずカボチャと梅干しのマリネ*

1、すずカボチャ1/2個(約150g)を種をとって、2㎜程度の厚さにスライスする。

2、梅干し1〜2個の種を取って果肉をたたき、梅肉をつくる。ニンニク1/2片をすりおろす。梅肉10g、EXバージンオリーブオイル10g、砂糖5g、すりおろしニンニク少々を合わせて梅肉ソースをつくる。

3、スライスしたすずカボチャに梅肉ソースを和えてできあがり!

***

すずカボチャには、ミルクっぽい風味があるなと思っています。その風味を引き出したいと思って作りました。

出来立てはぱりぱりとした歯触りが楽しいし、しばらく置いて味が馴染んだ感じもおいしいです。

オリーブオイルが味の決め手なので、できればちょっと良いものを使ってください。



X