こんにちは、広報くらたです。
陽ざしに暖かさを感じたと思えば、翌日にはまた震えるような寒さ…今週18日は、二十四節気のひとつ、「雨水」。文字通り、「空から降るものが雪から雨に変わり、氷がとけて水になる」時期という意味です。寒さが峠を越え、うぐいすが鳴きはじめるころ。
地域によっては、おひなさまは雨水の日に飾ると良い、という言い伝えがあるそうです。おひなさまと聞くと、だいぶ春が近づいてきているなあと思います。
今週は、ベビーリーフをピックアップします!カラフルなサラダがすぐにできる、おしゃれなセットです。
レシピは、坂ノ途中の「まかない」で定番の、野菜の「はじっこ」を使い切るドレッシングレシピ。ベビーリーフに合わせてぜひ◎
 

*ベビーリーフ*


ベビーリーフは、生で食べられる野菜の若葉の詰め合わせです。
たくさんベビーリーフを出荷してくださっている、京都市の農家さん・大渡さんの場合、入っているのはなんと約16種類。これ、何の野菜だろう?と思うものも多いのでは。。一部をご紹介します!
マスタードグリーンと赤サラダからし菜

タアサイ

ビーツ

レッドケール

レッドロメインレタス

レッドオークレタス

 
ほかに、ミズナ、赤茎ミズナ、ワサビ菜、ルッコラ、コマツナ、ホウレンソウ、グリーンオークレタス、ロロロッサ、アイスバーグレタスなどの葉っぱが詰め合わされています。(季節によって、入っていない野菜もあります)
ひとつひとつ味が違っていて、食べていてなんだか楽しくなってきますよね。今の時期は、夏に比べ時間をかけて育っているので葉が厚かったり縮れたりしていますが、そのぶん味が乗って甘みがあります!
保存する時は、下の写真のように湿らせたキッチンペーパーを敷いた容器に入れ、上からさらにキッチンペーパーをかぶせておくと、シャキッと感が長持ちします。

少ししんなりしている場合は、しばらく水にさらしてみてくださいね。

***

ベビーリーフに合わせて、今週のドレッシングレシピもご覧くださいね。
それでは、また来週!