クリスマスのおもてなし料理にもおすすめ!ミニトマトの酸味さわやかな一品です。
今週の坂ノ途中だよりでは、ミニトマトを出荷してくださっている農家さん、オーガニックnicoさんをご紹介しています。ぜひこちらもご覧ください!
 

***トマトオニオングラタンスープ***

 

 
【1】タマネギ2個を繊維に沿って薄切り。
飴色玉ねぎを作る。鍋にタマネギとバター10gを入れ、塩ひとつまみをふって弱火でじっくり炒める。
タマネギがしんなりしてきたら、ふたをしてしばらくそのまま火にかけ、時々ふたをあけてかき混ぜる。
これを繰り返し、全体が濃い茶色になるまで炒める。ミニトマトは湯むきして半分に切っておく。
【2】飴色玉ねぎが入った鍋に昆布だし3カップを注いで沸かす。
仕上げにミニトマトを加え、塩こしょうで味を調える。
【3】カップにスープを注ぎ、焼いたバケットを乗せる。
チーズをのせ、オーブンまたはトースターでチーズが溶けるまで焼いて出来上がり!
飴色玉ねぎは、タマネギを加熱する時にふたをしてそのまま火にかける時間をつくると、短時間で仕上がります!
3~4日冷蔵で保存できるので、前もって作っておくと、スープを作るときに便利です。
 

ぜひお試しくださいませ!

▽旬の野菜が届く、坂ノ途中の「定期宅配」はこちらから。