暑い日に食べたい! ネバネバ野菜をご紹介します。

つるつるの食感はそうめんや冷やしうどん、冷奴など、夏の冷たいメニューにぴったりですよね。

 

夏のネバネバ野菜たち

 
オクラ

アフリカ原産のアオイ科の野菜です。おすすめは天ぷら!
収穫後も成長を続けていて、元気なオクラほど、先端の方からだんだん筋張り固くなっていきます。
届いたらお早めにお召し上がりくださいませ。

オクラのレシピはこちら
オクラのレシピまとめ


モロヘイヤ


アフリカ北部からインド西部が原産とされるアオイ科の野菜です。
さっとゆでておひたしや、スープなどに入れるととろっとおいしいです。茎も食べられます。
夏の終わり時期のモロヘイヤは、ごくまれにさや状の種がついていることがあります。
この種には毒があるため、取り除いてからお召し上がりください。

モロヘイヤのレシピはこちら
モロヘイヤと豆腐とキュウリの中華風サラダ


つるむらさき


東南アジア原産のツルムラサキ科の野菜です。
肉厚で、炒めても茹でても存在感があります。
少しくせのある風味は、醤油やお酢、ごま油、にんにくなどと相性がいいですよ。

つるむらさきのレシピはこちら
つるむらさきの胡麻和えとチャンプルー
夏野菜と豚肉のごま油そうめん

おかわかめ

南アメリカ原産とされるツルムラサキ科の野菜です。
別名「雲南百薬」といわれるほど栄養豊富。
ワカメに似たコリコリした食感が残るぐらいにさっと茹で、おひたしや白和えがおすすめです。

おかわかめのレシピはこちら
おかわかめ納豆ごはん
おかわかめのジェノベーゼパスタ

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから