こんにちは、ヨヨギのはらだ&くらたです。
昨日はヨヨギの2016年最初の営業日でした!開店前に、近くの代々木八幡宮さんへお参りに。

今年もおいしい元気なお野菜をたくさんの方にお届けしたいと思っています!
どうぞよろしくお願いいたします。
新年最初のヨヨギのお弁当、今日はふたり同時にご紹介します!
●はらだ

鰆のゆず麹焼き
中抜きダイコンとネギの梅バターソテー
2色ニンジンのごま和え
ビーツと菜花のホットサラダ
白ごはん
かぶの漬物
新年最初のお弁当は、縁起物の鰆を主役にしました。ゆず果汁とゆず皮の千切り、酒、塩麹に一晩漬けこんで、ふっくらと焼き上げました。
ビーツは、ゆでて菜花と一緒にオリーブオイル、塩、ゆず果汁で和えました。ビーツの甘さと菜花の爽やかさがとってもよく合います。色合いもきれいに仕上がりました。
かぶのお漬物は12月に作ったものです。毎日少しづつ食べていますが、だんだん味がこなれてきました。こういう変化が楽しめるのが、保存食づくりの楽しいところだなと思います。
●くらた

すくなかぼちゃのごまあえ
小松菜と油揚げのおひたし
聖護院大根の煮物 のり和え
こんにゃくと白菜の甘辛煮
卵焼き
金時ニンジンと赤かぶのピクルス
白ごはん
みかん
実ははらだ&くらたは、カンボジアで年越しをしました(そのお話はまた追って…)。エスニック料理尽くしの年末年始だったので、帰国して数日はあっさりした和食に。
聖護院大根はだしでことこと、のりを最後に加えました。ほろっと口の中でとろけます。
すくなかぼちゃは、表面がすべすべとした細長いかぼちゃです。ほくほくとした甘さが特徴。蒸して白だしとごまをあえました。
2016年も、わくわくする野菜や料理に出会えますように!
インスタグラムでもご紹介していくので、ぜひご覧くださいね。